晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

豆の花

2016-09-10 21:01:47 | Weblog
 朝一番と夜の就寝前、一日2度開くPCからいろんな情報頂いてます。
昨夜の訪問ブログは<速歩>、今朝の配信記事は<健康散歩>にわたしの気持ち、傾いています。
 いつもなら農作業に向かうにもほとんど車を使ってしまう私も今日は徒歩で出かけました。
歩いても5分ほどの距離も当然のように車を走らせる毎日でした。
 
 歩けば見えてくる・・・朝露がキラキラ輝く田んぼの稲も穂首を下げ秋模様です。
 畑の豆の花も色鮮やかに咲きはじめこんな花が咲くんだ~と感動ものです。九州生まれの<マサメ>は博多の華さんからいただいた種。大人の女性を思わせる落ち着いた紫色でした。
 
 生まれも育ちも岡山産の<備中白小豆>も黄色い花がついています。
どちらも今年初めて育てる豆です。やっと花を確認しワクワク。
 
 自然観察しながら今日もブドウたちの顔色を見ながらひと回りします。
ブドウの健康もさることながら、自分のため生活習慣病予防のためにまずは歩く習慣付けの一歩です。
  < 健康で マメに働く 農婆なり >
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模索しながら・・・ | トップ | 彼岸花の咲く頃 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
励み (晴耕雨読なくらし)
2016-09-10 22:18:32
そうだねぇ。
自分もかっては車より走る、
これは15年間続けました。
同じ道でも景色が全く違い感動しました。

そして今は車より歩く、
これが中々出来ない。
ウオーキングシューズから帽子まで揃え、
歩数計まで携行しているのに、
この夏5000歩を超えたのは数えれる程少ない。

昔は他人には優しく自分には厳しくをモットーとしていたのに、
今じゃ自分には妥協の連続です。
励みにするからこれからも、
今日みたいな投稿をお願いね。
返信する
つい車 (みーばあ)
2016-09-11 11:19:20
乗っちゃいますね~
つい、
歩いた方が良いのだけど~
そこまで、なのに車
自分のために歩かなくちゃ
歩くと気が付かなかったことがみえるんですよね
こんなところにコンナものと思いがけない発見も
車ではすい~と通過で見落としますよね
私も直ぐ近くのスーパーへ牛乳買いに歩いて行って来ます~
本当に直ぐ側なのに車になってしまうんですよね
反省
返信する
Unknown (タカコ)
2016-09-11 11:28:36
小豆も野小豆の花も黄色いので、小豆系は黄色と思っていましたが
紫もあるのですね。
大人の女の色、言いえて妙です。

あのね、、、金曜日以来、歩いておりません。。。。今日こそは、つもり
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-09-11 11:38:40
おはようございます。
よほどのことがない限り歩きます。朝の散歩は1時間4キロ6500歩くらいです。
自然観察しながらですから、そんなにはや歩きではありません。
返信する
訪問ブログ (ルイコ)
2016-09-11 20:47:33
 晴耕雨読なくらしさんへ
 訪問したブログからちょっと背中を押されたり、肩を叩かれ気づくことってありますね。
晴耕雨読さんからも頂いております。(^_^.)

 15年間の走り、ご立派ですね。
私も若い頃は10年休みなく毎日ウォーキング1時間でした。シューズを奮発して形から入ったウォーキングでした。
事情ありとはいえ継続はホント困難ですね。
介護も無くなった今、復活も出来なくはないのですが・・・甘えてます。

 人の心を動かすほどの投稿が出来るといいですが。
返信する
買いもの (ルイコ)
2016-09-11 20:52:40
 みーおばちゃんへ
 買い物は条件が良ければ徒歩が良いでしょうね。
荷物を持ち負荷をかけてのウォーキングで効果倍増でしょうか。
 忙し・忙し、と車の人となってしまい、忙しいと言いながらお昼寝もしてるんで、これって甘えですね。(^_^.)
大事なのは、心がけでしょうね。
 
返信する
花の美しさ (ルイコ)
2016-09-11 20:56:52
 タカコさんへ
 紫の花は<マサメ>と聞きましたが、どうやらこちらで言う<ささげ>のようです。とても紫が美しいです。
 四角豆の水色の花も好きで植えています。豆が好きより花が好き・・・動機がヘンね。(^_^.)
 小休止なの?がんばれーっ!(^_^)/
返信する
自然観察 (ルイコ)
2016-09-11 21:07:16
 fukurou0731さんへ
 fukurou0731さんは眼差しで歩いてらっしゃるんですね。
鋭い観察力に感動を頂いてます。
大自然のなかで、とっぷり染まった生活をおくる私にも植物や昆虫を見る機会はじゅうぶん有り得るはずですが、少々仕事に追われすぎます。
 fukurou0731さんの朝のステキな出会いを楽しませていただいてます。(^_^)
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-09-12 15:09:46
歩けば見えて来る景色があります
だから歩くの大好き  ですが~
最近歩いていません  だって涼しいうちは草との格闘
暑くなれば青菜に塩になっていました
これでは駄目  今日は郵便局まで歩きました  が~
お尻が重くて歩けません
ハイ これからは歩く時間を取って ウォーキングに励みます
返信する
気持ちは・・・ (ルイコ)
2016-09-12 21:15:15
 ひまわりさんへ
 歩こうという気持ちを忘れずでしょうか。老化は脚からなんていいますね。
ひまわりさんの日常はテキパキと駆けてるイメージですね。
歩いて見える小さなことを感じたい・・・速歩はそうはいかないかな?
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事