晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

戻り鰹も脂がのって・・・ (゜レ゜)

2018-11-22 21:54:59 | Weblog
 幼い孫よりも早く床に就く夫を年寄りだと笑っていたが・・・最近は私もそのパターンになってしまった。(・。・;
 我が町内会の老人クラブ(素敵なネーミングです)にいよいよ仲間入りいたしました。うふっ!(*^。^*)
任意とはいえ65歳からの入会は今の時代すこし若すぎる気がしますが・・・。

 このクラブの秋の旅行に新参者で楽しませてもらいました。
瀬戸内海を渡り高知県まで海外?バスの旅。メインは自分で作って食べよう<藁焼き鰹のたたき>です。
 
 燃え上がる藁の炎の中でしっかり脂ののった鰹を炙り、まずは天日塩でいただく。
なかなかの味わい。山葵も良し、玉ねぎ・茗荷・ニンニクの薬味たっぷりもまた美味でした。
しっかり餌を食べてぷりぷりに脂ののった鰹にパワーをいただき、老人だなんて言わせないぞ!
  < 早寝善し投稿も善し老い暮らし >


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戻りカツオ (ぐり)
2018-11-22 22:00:33
脂がのっていて
おいしいですね
本場でおいしいカツオを食べられたんですね
良い旅行でしたね
返信する
老人クラブ??? (ゆり)
2018-11-22 23:00:08
こんばんは!

早い早い!
まぁ年金世代だから老人と言えなくもないですけど(笑)
素敵なネーミングだから?まっいいか!
海外?バスの旅!良かったですね(*^^*)
返信する
Unknown (ひまわり)
2018-11-23 05:34:28
ルイコさん お若いですね
年をお聞きして お元気の秘密が分かったような???
チョコット羨ましくもあります

海外 バス旅行 良かったですね
返信する
早寝早起き (fukurou0731)
2018-11-23 08:46:43
ルイコ様
おはようございます。
早寝早起きは健康のもとと言いますからね。
私も昼間なにもしていないのに10時回ると上まぶたと下まぶたが握手を始めます。
高知で食べた藁焼きの鰹のたたき、一番美味しかったです!
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-23 23:47:09
高知へ来られていたのですね。ようこそです。
65歳で老人会とは まだまだ若い 若老人です。
自分で作った鰹のタタキはいかがでした?
鰹のタタキは作りたての ぬくいものが一番おいしいです。
ルイコさんたちは一番おいしい鰹を召し上がりましたね。
返信する
高知の旅 (ルイコ)
2018-11-24 20:03:34
 ぐりさん こんばんは
 何度も訪れたことのある高知ですが、戻り鰹は初めてでした。
どんな食も本場はやはり違いますね。
 旅するとその地のブロ友さんが浮かんできますね。(^_^.)
返信する
良き仲間 (ルイコ)
2018-11-24 20:08:43
 ゆりさん こんばんは
 入会年齢が若すぎますよね。(^_^.)
実際、日帰りとはいえ参加できるのは元気でなければなんですよね。
60・70代が大半のようです。
一歩先ゆく諸先輩との交流は学びありですね。
返信する
海外旅行 (ルイコ)
2018-11-24 20:12:25
 ひまわりさん こんばんは
 ひまわりさんの処も一歩先は海外ですね。(^_^.)
飛行機で飛び立つ海外旅行はなかなか縁遠いですが・・・。
今はこれで充分。旅は体力が要りますものね。
 元気の秘訣は多くの人に出会う事にもあるかもしれませんね。
返信する
生活サイクル (ルイコ)
2018-11-24 20:16:58
 fukurouさん こんばんは
 少々、生活のサイクルが変わってきたようです。
自然に任せ、睡魔とは闘わず早寝をしています。
 藁焼きタタキの美味しさはやはり本場ならではですね。
毎度、スーパーのパックで済ませる庶民にはカンゲキ!ですね。(^_^.)
返信する
南国高知 (ルイコ)
2018-11-24 20:23:34
 くりまんじゅうさん こんばんは
 岡山から高知も今ではそれほど遠いイメージはないですね。海を越え、トンネルをいくつも抜けるのですが・・・。
 高知は何度もお邪魔してますが、自分で焼くタタキ体験は初めてでした。
 65歳は最年少、やっと大人の仲間入り?かしら・・・。
返信する