晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

菜園炎上! (*^。^*)

2019-09-24 21:39:17 | Weblog

 私、家庭菜園管理人です。野菜を作らなければきっと草原になるんでしょう・・・。(´ω`*)

放棄地とならないように、野菜つくりを一生懸命頑張ってます。栽培コストと労力を考えればスーパーで買った方が楽ちんかもね。

 ちょっとした好奇心で使い残っていた唐辛子を蒔いた。唐辛子は初めての作付け。(といってもほんの数本)

なんともツヤツヤと真っ赤に燃える唐辛子がとっても可愛い。そろそろ収穫期かな。

 

 畑仕事をしている所へかつて貸農園で充実の家庭菜園をしていた友人が来られた。

菜園を止めてしまい暮らしを変え、趣味の読書・旅行・手芸・・・いろいろやったようだが何をやっても満足感・充実感が無いという。

時間がたっぷりある夫婦が24時間顔を合わせているのも疲れるようだ。なるほどね。

 そうか~、菜園農婆の私には<きょうよう>今日、用があったわ。

白菜・ブロッコリー苗を植え、際限ない草とりがあるんだった。まっ、これも良いさ。

 

 収穫した唐辛子は空き家となった軒下に吊り下げて乾燥させましょう。

この小人のような唐辛子は藁で連ねて編み込んでいこうと思ってます。魔除けになるといいますのでね。

  < 戸惑いに揺らぐ心も赤く燃え >

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のぶどう事情 (´ω`*) | トップ | 悩みもあります豆畑 (´ω`*) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみちゃん)
2019-09-25 09:45:27
とうがらし、目の覚めるような赤ですね、 確かに、魔除けになりそう。ドラキュラも、退散しそう、😉私もブロッコリーと白菜の苗を2本づつうえました、早速虫がやって来て、美味しい白菜は穴だらけ。泣く😢⤵️⤵️でも私は虫退治大好きおばさん。正義感をくすぐられるようです、うちは、敷地内に小さい畑があるくらいなので、その時期時期の野菜がないと寂しいです。生長を見守るのが楽しいです。😄
返信する
Unknown (raraotome)
2019-09-25 10:55:55
家庭菜園は、健康の源❗️
毎朝、早起きして、歩いて、…これがなければ、車生活です。
my畑も、今朝、ブロッコリー3本、水菜5本植え、チンゲン菜のタネまきしました。
大根は発芽率ほぼ百パーセント、元気に育ってます。
🌶️、綺麗ですね。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-25 18:23:27
ルイコさん
教養おありになるわよね。笑笑
きなこママも 今んとこ 今日用も今日行くも
あって ボケていません。笑
返信する
Unknown (静香)
2019-09-26 16:28:11
ルイコさん
お久しぶりです

ご訪問ありがとうございました

今年は、まだ高価なブドウを見るだけです
(以前も同じコメント書いたようですが^^)
返信する
健康作り (ルイコ)
2019-09-26 20:30:04
 きみちゃんさん こんばんは
 自分で育てた野菜は最高!
菜園は野菜だけでなく手をかける者を健康にしてくれると信じてます。
しかし「腰がい・・・肩が凝る・・・」とぼやきながらですがね。(´ω`*)
身体を動かすこと一番の健康法では?
 ちっちゃな虫と格闘ですね。頑張ってー!(^^)/
返信する
同感! (ルイコ)
2019-09-26 20:35:03
 ららおとめさん こんばんは
 おとめさんも早朝から健康作りですね。(*^^)v
菜園は健康体を作ってくれますよね。そして一人で切り盛りすれば思いのまま、ストレス解消にも・・・。
 一挙両何得でしょうね。(*^^)v
 大根発芽率素晴らしい!
わが家は3度目の正直がなかなか上手くいかず・・・トホホ
(*^。^*)
返信する
ボケ防止 (ルイコ)
2019-09-26 20:37:28
 きなこママさん こんばんは
 忙しい毎日。きょうよう有りすぎ---ですね。
私には栄養もありますわ。たっぷり(*^。^*)
返信する
ありがとうございます。 (ルイコ)
2019-09-26 20:40:50
 静香さん こんばんは
 こっそりお邪魔しています。
 この季節、私のブログはぶどうネタばかりです。(*^。^*)
 ぶどうを見ては思い出してください。私のこと・・・(*^^)v
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事