晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

季節の中で… (゜レ゜)

2018-05-24 21:19:58 | Weblog
 昨日はまとまった雨の一日。今朝の里山は洗い清めたように緑が映え早朝からの作業の足取りも軽やか。
日中の気温は2・3か月先の温度にもなるだろうとの予報。こんな日のぶどう温室内はとても過酷。なので早朝の短時間で済ませたい・・・。
 作業温室への通りがかりの栗の木、これまたとても美しく思わず道草。停車して見入ってしまった。
あと数日で開花すると思われる。
 
 先日のTVで、この栗の花が終わる頃が梅雨入りとなる・・・というのを聴いた。
「墜栗花」と書き(ついり)と読む。なるほど、梅雨入りと納得したものです。
このぶんだと、梅雨入りはしばらく先になりそうです。
 少し上着があってもよさそうな朝のぶどう温室内、これもまた美しく感じるのは育てる者の欲目でしょうか。
 
 小刻みのぶどうの葉先に水滴が連なり、キラリ輝くネックレスのようでもあります。
見慣れた光景でありながら、いつ見ても自然が織り成す美しさに感動する。
忙しいばかりの毎日、農婆はこんなところで心癒されております。
  < とりあえず心は豊か農暮らし >
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電池交換しました ヽ(^o^)丿 | トップ | もう、そんな季節なんだ・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (しまそだち)
2018-05-24 21:36:45
日本には、雨を表現する美しい言葉が 沢山ありますね
”墜栗花”は はじめてしりました
わたしの575には高尚すぎるかも 
いつか上手に作れるようになったら 使いたいワ

葡萄の葉の淵を飾る水滴素敵ですね

母は 葡萄の枝(蔓と葉)の絵が 好きなんです

返信する
こんばんは (のりのり)
2018-05-24 23:02:04
ぶどうは芳醇の象徴。
私もぶどうのモチーフが好きで、タペストリーによく使います。
栗もぶどうも生長が楽しみですね。
返信する
雨上がり (みーばあ)
2018-05-25 22:55:48
雨上がりの緑の葉は綺麗ですね
雨のしずくを置いた若葉は美しい
自然の美ですね
返信する
私にはまねのできないお仕事 (ゆり)
2018-05-26 08:48:07
おはようございます。

何気ない美しさにハッとしますよね!
生きていて良かった~感謝~なんて私はいつも思うのです。
綺麗な花にはもちろんですが、生きとし生けるものが愛しいのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わが家の葡萄のつるはサクランボの枝に絡まり始めました(デラウェア)。
返信する
無理されないように (fukurou0731)
2018-05-26 09:22:14
ルイコ様
おはようございます。
テレビで見ました。なんのテレビだったか記憶はありません。(笑)
墜栗花、日本語は素晴らしいなと思いますね。
作業、無理されないようにしてください。
返信する
言葉 (ルイコ)
2018-05-26 21:07:41
 しまそだちさん こんばんは
 日本には美しい言葉があるものだと思いますね。
気象情報ひとつにも「なるほど・・・」と感心する私です。

 葡萄は果実だけでなく枝葉の美しさは好まれるようですね。美味しさも逸品ですよ。(*^^)v
返信する
愛されて・・・ (ルイコ)
2018-05-26 21:11:24
 のりのりさん こんばんは
 葡萄の絵柄はホントに素敵だと大変な作業をするものにも喜ばしいものです。
 素敵な作品を作って下さいね。
私、美味しいぶどうを作ります。(*^^)v
返信する
自然が為せる業 (ルイコ)
2018-05-26 21:14:55
 みーばあさん こんばんは
 この地の葡萄は室内で栽培されているので直接雨風が当ることもなく保護されています。
葡萄がイキイキ成長している証です。
いつみても美しく思えます。これも仕事の励みですね。
返信する
デラウェア・・・ (ルイコ)
2018-05-26 21:20:43
 ゆりさん こんばんは
 ゆりさん宅は花園だけでなく果物園もあるんですね。(^_^.)
 デラウェアとさくらんぼが手を取り合って微笑ましい・・・。
自然の作りだす美しさをみつけると嬉しくなります。(*^^)v
返信する
ありがとうございます (ルイコ)
2018-05-26 21:26:21
 fukurouさん こんばんは
 植物と自然が美しく感じるようになったのも農作業をするようになってからのような気がします。
こと自然相手の農ですから・・・。
 植物の成長は農作業のめやすとなるようです。
梅雨も必要ですが果樹農家はタチアオイが咲き終えるのを心待ちします。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事