晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

「とーちゃ~ん!」 (゜レ゜)

2018-06-28 21:00:29 | Weblog
 晴れの国の空模様、早朝は小雨だったようですが雨も上がり昼間の蒸し暑いこと。<(`^´)>
連日、気がかりとなっている雉を朝に夕に確認に行くのがすっかり日課となりました。
抱卵している雉はこんなブドウ温室の側の草むらの中。
草むらにうずくまり古びたガラス張りの温室を見上げながら「とーちゃ~ん!」と育児の手助けでも求めているのでは?なんて農婆は思ったりしてます。(・。・;

 ながねん田舎に暮らしながら農婆は野鳥の生態も知らないでいたんだと、この雉に出会いあらためて感じたものです。
母鳥はどのようにしてお腹を満たしているのだろうか?
父さん鳥が運んできてるのだろうか、それとも父さん鳥と交代制で食事はしてるのだろうか?

 なんだか我々の子育て期を思い出します。
あの頃は育メンなんて言葉もなければ、時間に忠実な職場で働く夫に育児の協力なんて望めず…それでもサラリーを運んでくれるし家業も疎かにしなかったので子どもも育てられたというものです。(^_^;)
 雉の子育てを見守りながら「がんばれ、かあちゃん!」と心から声援を送る農婆です。
  < 懸命に生きていつしか子は育ち >
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ抱卵開始 (^ム^) | トップ | 梅雨明けが待たれます (^_^.) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育て (みーばあ)
2018-06-29 05:54:55
おはようございます
雉の子育て
気になりますね~
近くで観察できて良いな~

子育ての頃は若かったから疲れも知らず、頑張れましたね
父ちゃんも若かったし~
お互い頑張ったんですよね
母が良く言っていましたが、子育ての時期は大変だけど、人生華の時だよ
と、そうですね~
今しみじみ思います
返信する
そうですね〜 (きなこママ)
2018-06-29 13:39:20
私の子育ての頃も 似たり寄ったりでしたよ。
父ちゃんは 休日は疲れて オネンネ
それでも 意識は子育てに協力的ではありましたが
時間が足りませんでしたね。
今の男子は草食系ですが 土日公園でイクメンよく見かけます。
いい時代になったのかしら?
返信する
なるほどね (ルイコ)
2018-06-29 20:48:24
 みーばあさん こんばんは
 子育て期は人生の華・・・そうかもしれませんね。
過ぎた今だからこそ感じられることかもしれませんね。
若いあの頃にかえってみたい気も・・・ですね。
返信する
母親 (ルイコ)
2018-06-29 20:53:04
 きなこママさん こんばんは
 母は一生懸命に家事・育児・・・逞しいものでしたね。
じいさんは、今となって孫育てにひどく協力的。
同居の我が家は舅も孫育てに協力的でした。ガンコ親父もいつの間にか甘ジィですね。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事