晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

いい加減な女ですわ (^^♪

2019-04-21 20:58:23 | Weblog

 血液型でどうこう言うことはないでしょうが、私はA型です。他人からはあまりA型に見られていないと思う。
世間で言われているA型とはほど遠いと自覚しております。(*´ω`)
 
 今日は<思いつき>であんぱんを焼こうという気になっちゃった。(^^♪
農婆の<思いつき>とはおおよそ消費策なんです。白いんげん・強力粉・桜の塩漬けの迫り来る賞味期限。
白いんげんを煮て白あんを練り、生地捏ねはホームベーカリーに頼ってます。
強力粉が少し多いかな・・・と思いながら「ま、いいかぁ~!」。
一度に焼くには無理があるかな・・・でも、詰め合ってちぎりあんぱんで良かろう・・・。そんな大雑把な農婆の仕事です。
 
 今日は気温も高いので自然発酵で省エネ策。(*^^)v
発酵は文句なし。少々ひしめき合っているあんぱん達でした。
頼って任せたオーブンレンジはこんな仕事をしてくれました。やれやれ!(´ω`*)
 

 我が家のオーナーブンレンジも大雑把で焼きムラあり。でも受け入れの良い孫達は「美味しい、もう一つ食べたい。。。」と好評です。とても寛容なB型の孫たちです。

血液型なんていい加減だなと農婆はいつも思っています。

  < のほほんと人生丸く修め往く >

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜は駆け足で。。。 (^_^;) | トップ | タケノコ日和 ヽ(^。^)ノ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは・・・ (ゆり)
2019-04-21 21:19:48
こんばんは。

私は周りからいつもA型に見られます(*^^*)(Aだとも、違うとも、言ってません。秘密です)

もったいない精神の発揮ですね(*^^*)
美味しそうです!!
ルイコさんみたいなおばあちゃまを持った孫ちゃん、お幸せだといつも思ってます(*^^*)

先日私も来客時の折、サクラの花の塩漬けを牡丹餅に使いましたよ。

俳句は秀逸ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2019-04-21 21:38:08
↓の八重桜の塩漬けがこうして 一年後にあんぱんに
なるのですね。これは昨年の花ということね。
血液型は私もA型です。もったいぶらずに私は言います。
ルイコさんといっしょです。同じくA型らしくないと
皆に言われ 自分でも思っています。
人間は一通りでは語れませんので各種血液型の特徴を持っていても
それはそれで魅力ある人間だと思いますよ。
ひしめきあい おしくらまんじゅうのあんぱんは
焼け具合もそれぞれで 見た目もかわいいです。
返信する
こんばんは! (watako)
2019-04-21 21:40:33
ウフフ・・・
わたしは、🅱️型です
当たっているような、当たってないような・・・
たまには、几帳面な時もありますよ

ちぎりパン良いですね
桜の花の塩漬けも余っていることだし、作ってみたいです。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2019-04-21 21:51:10
楽しいあんパンですこと。
ひしめき合って、ちぎりパン?

おとめバァバァは、アバウト何でも🆗のO型です。誰がどこから見ても、O型❗️
返信する
Unknown (neko_kids_b)
2019-04-22 14:31:39
近所に八重桜が咲きました。
ルイコさん 今年も作ったのかなー?って思ってました。 (^_−)−☆
私はアバウトなO型なんですが、みんなからはB型?って必ず問われます。
私の観念でいくと(旦那がB型) O型よりも、もうちょっと はちゃめちゃな感じがしてるんですが、 私はドンだけはちゃめちゃなんじゃろ?って思う。
まっいっか!
塩味の桜と餡が混ざって美味しいですね💕
返信する
秘密! (ルイコ)
2019-04-22 20:40:54
 ゆりさん こんばんは
 血液型もヒミツのゆりさんですね。
この人は〇型だろうと勝手にイメージしてしまいますが、それが意外と当たっていたりするのが不思議ですね。
それぞれ個性ではあってもどこか類似点があるんでしょうね。
 
 勿体ない精神、物を大切にとの思いは良くも悪くもしっかり染みついているんでしょうね。(´ω`*)
素直に喜んでくれる孫の一言は原動力になりますね。(*^^)v
返信する
どこか似てる (ルイコ)
2019-04-22 20:47:16
 くりまんじゅうさん こんばんは
 A型の私、意外とO型に見られたり・・・。似てますね。(^^♪
 何を手掛けても始まりはきちんとと心がけるのですが、多くがこういう結果となり、「まぁいいかー!」と自分にはとっても甘い人間なんです。末っ子気質でしょうか。('ω')
 「じゅうぶん食べられたじゃない」といい加減にも納得です。
返信する
A型 (ルイコ)
2019-04-22 20:51:26
 watakoさん こんばんは
 ブログ訪問でしか交流はなくともなんだか感じるところがあります。
watakoさんはA型っぽいなと感じます。
お料理も几帳面さがうかがえますよ。

 塩漬け桜、残さず使い切りましょうー。ヽ(^。^)ノ
返信する
好き好き! (ルイコ)
2019-04-22 20:58:36
 ららおとめさん こんばんは
 おとめさんのように何でもOK、どこから見ても間違いなくとご自分を示されるところがO型らしいですね。
こういうの大好き!。なので私自身O型に見られることは光栄です。
Aの私も身体は大型ですよ。うふっ!(*^^)v
返信する
相性 (ルイコ)
2019-04-22 21:05:13
 てちこさん こんばんは
 血液型の相性も興味ありですね。
わが家はA妻、B夫。断然私は譲り側だと自分では思いこんでおりますが・・・。
お互い言い分はあるでしょうね。
しかし、40年以上連れ添ったのだから・・・バンザーイ!ですね。(*^^)v
 餡に少し塩気のきいた桜あんぱん、美味しいけれどやはり気になる糖尿病。('ω')
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事