晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

やっぱり嫁

2016-08-02 21:04:35 | Weblog
 梅雨明けからこっち、猛暑続きの晴れの国です。
お盆月8月に入り、気になっている庭の草取り。お盆にはご先祖様もも帰ってきます。早朝の涼しい時間を何日かかけての庭掃除作戦に挑もうとする私はやはり今も嫁。心もさることながら体裁気にするところです。
 今日も猛暑、今日も草取り、今日もトマト・・・朝から毎日ドタバタ。
庭掃除ひと区切り後のミニトマトの収穫も採りそびれが山のよう。朝の2・3時間の作業に汗びっしょりでした。

 作業後はシャワーを浴び、お昼まで孫と図書館で過ごしました。
涼しくて静かな図書館は一人のお年寄りが席にいらっしゃるくらいで、出入りする利用者もまばらです。
 あぁ、もう10年ぐらいしたらこんなお年寄りになりたいわ。そしてトマトリコピンでピンピンころりといければ幸せかも・・・。
  < 猛暑日に とょっと気になる 老いの先 >
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農家の台所 | トップ | 猛暑の中で・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-08-02 21:48:55
そうなのですよねぇ~やっぱり嫁としては、お盆を迎える準備が気がかりです。

普段は来客の無いハハ(姑)たちの家も仏壇があるので、
あちら?からもこちらからも来られるでしょう~^^
返信する
お久ー! (ローズ)
2016-08-03 00:16:38
ご無沙汰しています、

トマト!いいですねぇ、
大好きです!
生でも加熱しても美味しい!
野菜室には常にありますね!
先日、もぎたてを頂きました、スーパーのとは比べ物にならない美味しさでした!

私は赤くて甘いのが好きだけど青くて酸味のあるのが好きな方もいらっしゃいますよねぇー。(笑)


元気で長生き、
それが良いですよね!

プチトマト
こんな色まで?
ビックリポン!

最近は色んな色のトマトがありますねぇー。
返信する
お早うございます (ブラ・ニンです)
2016-08-03 05:24:27
お盆、、、2代3代と繋がれるお家は昔からの風習も伝えられてますね 何か事の時の主婦さんのご苦労も感じられます
日々採れるトマトを、どんなに消費されるのかと興味あります
返信する
おはようございます (うらら)
2016-08-03 06:29:42
お疲れ様です。
毎日お忙しく働いていらっしゃいますね。
その後のお孫さんとの時間、図書館は涼しくていいですね。
こちらは図書館は人であふれています。
中学生がおおいですね。
一応勉強しています。
私も昨日、ちょっと覗いてきましたが、返却だけして帰って来ました。

トマト、常温でいいんですね~
皮ごと使えるんですか?
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-08-03 11:51:51
庭の草取り やっと一周してヤレヤレ
最初の所 また芽が出てる が~ン
我が家は仏さんはありません  出掛ける方です
少し気が楽ですね
返信する
同じく嫁です (ららおとめ)
2016-08-03 14:51:37
こちらも、まったく雨降らず・・・・
時々、スマホで「雨雲、接近中」・・・ぬか喜びです。

我が地方では、毎年、お盆の前の5日・お墓参りがあります。長男の嫁は、早朝せっせと草取り。
当日は、五時半(もちろん朝)から、順番にお坊さんの念仏をいただきます。八月は、お墓参り、お盆、月参り、お寺さんに、お札が飛んでいきます。

庭の草も伸びてます。。。。。。

暑い日の図書館、最高の避暑地ですね。
返信する
先祖供養 (ルイコ)
2016-08-03 21:23:29
 タカコさんへ
 先祖供養は跡取りの役目?何の不思議もなく姑に倣いでした。
しかし、その姑を送れば尋ねる人もなく自分流になりつつあります。
 来客もなくタカコさんの日常の供養とも比べ物にならないほど簡単お盆なんですが・・・。立場上は嫁です。(~o~)
返信する
お久ぶり (ルイコ)
2016-08-03 21:29:21
 ローズさんへ
 相変わらずの元気農婆です。(^_^.)
 ミニトマト3種類を植え付け、ズボラ放任栽培?で伸び放題のジャングルから収穫しました。
 よって小粒ですがトマトです。お味はイケます。
 ミニトマトはプランター栽培で1鉢あればいつでも新鮮トマトが味わえますね。
 採り忘れるほどに完熟で甘いです。(^_^.)
返信する
前に倣え (ルイコ)
2016-08-03 21:34:20
 ブラ・ニンさんへ
 新家育ちの嫁は仏事の作法も知らず・・・知らないのは倣えばいいだけの事ですね。間違いは若気の至り・・・・舅を送った当初は若嫁でしたからね。(^_^.)
 3本のミニトマトは湧き出るように出来ますが、胃袋7個の我が家です。(~o~)
返信する
長閑な田舎図書館 (ルイコ)
2016-08-03 21:40:07
 うららさんへ
 「ゆったり出来るよ」の口コミでわが家からさらに田舎に向かった初めての図書館です。
より高齢化してるんでしょうね。若者見ませんでした。
 歳取ったら一人で行きたいです。
 
 トマト瓶詰めは皮ごと使ってます。ミキサーで攪拌姿無しです。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事