晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

台風が心配だぁ (´ω`*)

2020-09-03 21:03:09 | Weblog

 台風の進路が気がかりな農婆です。建物の中で作物を育てる施設園芸には台風は恐怖です。(´ω`*)

 地震・雷・火事・オヤジと言われたのは大昔。今はコロナや中傷の方が怖いかもしれないな。(=゚ω゚)ノ

わが家のオヤジは中古機になり時折出張メンテナンスをしなければならない。オヤジも弱くなったもんだわ。

台風が来るとなるとそんな爺さまでも居ないとなると、ぶどう温室の台風の構えはどうしようか・・・とオロオロの婆さまです。

ぶどう温室は天窓・地窓・出入口と風の通りを良くしてあるので何処をどれほど閉めればいいか対処法に戸惑うものです。

閉めてしまえば安全なようだが換気や温度調節にも密閉は出来ないわけだ。

 うろうろ見回る婆さまは手入れをしながらこんなピオーネをまじまじと見た。

商品として育てるぶどうではないので栽培技術も学ばず着色のすぐれない赤いピオーネもすでに10年以上育てている。自家消費用だからと爺婆の遊び心のピオーネは今年も赤いまんま。

 爺さまに代わり婆さまはこのピオーネを孫に持ち帰ってやりましたわ。

  < 新様式コロナ・中傷・暴風雨? >

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またカボチャかいな (*^。^*) | トップ | 学ぶに遅いはないでしょ (^_^;) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2020-09-03 21:21:14
ホント、台風の進路心配ですよね。

10号も予想進路より、西側を通るようで・・・
ど真ん中直撃は、免れそうですけど。

9号後の今日、神戸でもかなりの風が吹きました

10号は、いまだかつてないほどの大型とか?
ホント、何事もなく通り過ぎてくれるのを祈るばかりです

ピオーネも棚もお見事です。
見た目も癒されます
台風 (ゆり)
2020-09-03 21:45:02
こんばんは。

心配ですね・・・
ブドウの被害だなんて絶対なりませんように!!

とにかく台風は弱まってほしいです。
大事に育ててきたお嬢さんだもの!

弱っても?大黒柱は大黒柱なのです♡
ブドウ美味しく食べてくださいましたか?

我が家はね・・・網で囲ったのにデラウェアが全部食べられてしまいました。
伐採の決心をしました。まだ4年目・・・
動物に見つかっちゃったの…桃もダメ・・・

台風お気をつけて!!
うちも (あた子)
2020-09-04 01:01:14
ハウスが心配です。ただ、今の時期大きなハウスは何も植えてないし、小さなハウスは育ちかけのキュウリがありますが、ビニールが飛んでも持ちこたえられます。が、骨組み自体を守らなければなりません。
今ブドウの収穫の真っ盛りとなればどんなにか心配なことでしょう。どうか出来るだけ遠くを遠くを通り過ぎて欲しいと願うばかりです。
自家用ピオーネ、いいですね。
こんばんは (みーばあ)
2020-09-05 19:42:29
台風心配ですよね
ご主人はに入院されてるんじゃないですよね
お留守なんですね
ハウスは強風が心配ですね
こんばんは (みーばあ)
2020-09-05 19:43:27
台風心配ですよね
ご主人はに入院されてるんじゃないですよね
お留守なんですね
ハウスは強風が心配ですね
大型 (ルイコ)
2020-09-05 21:25:15
 watakoさん こんばんは
 今日の岡山は大型台風が信じられないくらいです。
雨も無く暑さもこれまでよりは幾分か過ごしやすくなりました。
 ブドウの生った姿は栽培する私も美しいと思えます。
ただ商品として通用するにはまだまだ、栽培者は努力が要ります。
 大事にならないことを祈るばかりですね。
ビニールハウス (ルイコ)
2020-09-05 21:30:14
 あた子さん こんばんは
 あた子さんの処ではビニールハウスですね。
しっかり守らなければバナナやマンゴもね。
 九州のブロ友さんはお花のハウスでしたが、あらかじめビニールは取り外すのだとか・・・。
風を含んで骨組みまで壊されるんですね。
 どうか大きな災害になりませんように・・・。
超大型 (ルイコ)
2020-09-05 21:36:40
 みーばあさん こんばんは
 大型台風の進路が気がかりです。
東日本では豪雨も心配ですね。
岡山はいまだ雨も無く、これまでより少しだけ気温が低下したので徐々に過ごしやすくなるでしょう。
 爺さまは年ですからメンテナンスのお付き合いが増えてきます。
爺さまよりPCご機嫌が悪く、昨日はお休みでした。
一日で復帰できれば良しですね。(*^^)v
苦難 (ルイコ)
2020-09-05 23:09:13
 ゆりさん こんばんは
 ごめんなさい。スキップしてましたね。(^_^;)
 デラウェアを伐採ですって!
果物は植えても結実するまでに年数が要るのでもったいないですね。
 今年も岡山シャインマスカット「晴れ王」が届くのかしら・・・。
桃もダメでしたか・・・隠しようがないものね。
この地の農家はイノシシだけですね。電柵でOKなんです。

Weblog」カテゴリの最新記事