晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

あちゃ~っ! (+_+)

2016-06-13 21:33:33 | Weblog
 梅雨入りしたとはいえ東の方では雨量も少なく今後の渇水を心配されているとか・・・。
西日本は梅雨に入ってからも程よく雨も降り、また晴れ間も見える6月です。そろそろ田植えシーズンとなるこの地です。
 昨夜も相当な雨量だったようですし、今日はいっせいに水が流れ田はいっきに様変わりします。
朝の目覚めと同時に婆の悲鳴「あちゃ~っ!」。自宅の側の二枚の田んぼはたっぷり水が入っています。
 一枚の田は今年は稲の植え付けはしないはずなのに・・・愕然とした婆です。
それも初めて栽培するゴマの苗をここで育てていました。全て水没です。
せめてもの助けになればと長ぐつお婆の救出劇の始まり。
だけど、貝割れの双葉にも及ばない小さな苗は順調な生育は望めそうも有りません。

 切り替え、切り替え・・・気持ちを切り替え、方針を替えて開店を待ちホームセンターへ猛ダッシュ。
一から出直します。先日マルチを敷き準備していた畑に直播しました。
 
 使い古しのマルチの植穴は5センチほどしかありません。これじゃうまく頭が出せないかも・・・。
思案のあげく「そうそう、大好き!野菜時間で学んでました」さっそく実践です。
 小さな穴をめがけてカセットガスバーナーの炎を当て頭の出しやすい大きな穴にしました。
各穴にゴマ粒ポロポロ蒔き、後は成長を待つばかり。
  < 一粒も たかが、されどと 迷う道 >
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度働きの人生 | トップ | 黄昏 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴耕雨読なくらし)
2016-06-13 22:26:51
あちゃーが聞こえました。
田んぼの水取り入り口が開いていたのか、
大雨による排水が悪かったのか、
天は無情ですよね。

気が入った新しいゴマ種が、
代わりにやってくれますよ。
ホームセンターに直行なんて、
元気一杯だね。
返信する
ああ、無常! (うらら)
2016-06-13 22:37:00
それこそ水の泡!ではありませんか!
へこたれないでフットワーク軽く(気持ちは重たいでしょうに)再度トライするルイコさんに脱帽です。
本当にお疲れ様です。
うまくいきますように。
返信する
悲鳴 (しまそだち)
2016-06-14 18:52:50
なんとまぁ
慰めの言葉もみつかりませんが、
新しい胡麻が 頑張ってくれるのを 期待しましょ
下世話な話ですが、田舎のスーパーで地元産の胡麻の価格を見て
卒倒しそうになりました
貴重品です

田んぼは 雨だけで水が溜まったのですか ?
稲作をする時の水門のままだったのですか ?
これから水はけが、難問なんでしょうか
返信する
Unknown (博多の華)
2016-06-14 20:48:11
ゴマは、直播してますよ・・・
種まきは、9月上旬くらいまで大丈夫じゃないでしょうか?
返信する
開いた口が (ルイコ)
2016-06-14 22:37:43
 晴耕雨読なくらしさんへ
 開いた口が塞がらないとはこのことでしょうか(^_^)/
 一斉に流れだした水圧は思いがけない勢いです。
水田の水取りは当番任せであわや・・・落胆してなんかいられません。
 耕作面積も少ない農家ばかりです。お米を作る農家の数までも減少の地もカエルが鳴き始め6月も本番です。
 
返信する
何が何でも・・・ (ルイコ)
2016-06-14 22:40:06
 うららさんへ
 たいへんな失敗。泣き寝入るわけにもいかず再挑戦です。
 正直、疲れていますよ。トホホ・・・(~o~)
返信する
不調 (ルイコ)
2016-06-14 22:47:44
 しまそだちさんへ
 何とも、ひとつ不調になればまたひとつ・・・電気製品にそんなトラブルがあるように、畑に悩まされている私、PCまでもがトラブルで四苦八苦しています。
 メンテナンス以後なんか変だなぁ~。

 田んぼは水入り口を押しやって水攻めに遭ってしまいました。(~o~)
 気を取り直し再出発します。(^_^)/
返信する
9月でも (ルイコ)
2016-06-14 22:50:34
 博多の華さんへ
 ゴマの生育は早いと聞きますが、9月くらいまで種蒔きできるんですか?
 慌てることもなかったんですね。
 なかなか上手くいかない栽培。困難もまた勉強でしょうね。
返信する
水浸し (みーばあ)
2016-06-15 19:16:52
折角の苗が台無しになったんですね
私もゴマを植えてみたくなりました
あちこち探して今日、やっと種を入手
先ずポット蒔きしようと思います
メンテナンス後コメントがうまくいきませんね
エラーになって居るのでもう一度やり直し
でも駄目で・・・
と思ったらまえのもやり直しのも送られていて同じコメントが二つ入っていたり~
返信する
あわわ〜 (onon)
2016-06-16 16:24:52
朝起きてビックリでしたね
私だったらもういいわってなるかも
頑張ってやり直しをされたルイコさんお疲れ様でした
愛情たっぷりのゴマができるでしょう
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事