晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

社会見学

2015-04-20 21:05:11 | Weblog
 幼稚園も午前中で帰宅の孫。この孫守りがてら、午後から婆は<リサイクルプラザ>へリユース食器を運ぶため出かけました。

 この施設は今年1月に出来たばかりでまだまだ知名度がないのか市民の関心が薄いのか、訪れる人はまばらです。
 きっと今年度は子どもたちの社会見学コースにもなっていくと思われます。またそうなっていくことを望みます。
 我が家の孫たちは、ひと足早い<西部リサイクルプラザ>の見学です。
 家庭から出る不燃ごみ・粗大ごみ・資源回収されたビン・ペットボトルが大切な資源としてリサイクルされます。
この工程は目で見るだけではじゅうぶん理解できず、パンフレットを見ながら巨大な機械の働きが少しずつ分かってくるものです。
 集積された不燃ごみを巨大なごみクレーンがすくい上げる光景に見入っていた孫たちです。
「割り箸がある・・・」何を見たのでしょうか、深ーいごみピットは何もかも豆粒のように見えます。
 側らの婆は、丁寧な暮らしをしなければ・・・とあらためて思ったわけです。

ここで作業や案内をしてくださる方々はたった3人の見学者にも丁寧に応対してくださいます。
 さすが爽やかで気持ちの良い、ここ晴れの国です。

  < この先は どんな世になる 老婆心 >
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊び場 | トップ | みどりのそよ風 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサイクルセンター (ぐり)
2015-04-20 22:35:49
以前に婦人会で見学に行きました
お孫さんたちも見学するのはいいことですね
目指すはシンプルな暮らしですが実際は全然ですね
返信する
Unknown (のん太)
2015-04-21 08:09:08
我が家は2所帯だったので、家具も2件分、食器など昔ながらの冠婚葬祭用が
勿体ない事です。。。。
着物など、娘である義妹に思い入れもあるかと、
私が買ったもの、里の母に持って行きました。。。
こちらにもないかしら、、情報集めなきゃ

お孫さん、見るたび大きくなってる気がします。^^楽しみねぇ~~
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2015-04-21 14:44:50
お孫さんには いいお勉強会でしたね。きっと将来に
役立ちますよ。 そういえば今 食べ物屋でも割り箸を
使うところが減りましたね。洗って使える塗り箸を置く店が
大半です。 いいことだと思います。
返信する
見学 (ルイコ)
2015-04-21 22:09:44
 ぐりさんへ
 この歳になり改めて生活の流れを感じます。
物は必要なだけあればいいので、有り余る暮らしは煩雑になってしまうのではないかと思います。
なかなか進まない断捨離です
返信する
2世帯分 (ルイコ)
2015-04-21 22:11:40
 のん太さんへ
 二世帯分でお二人での暮らしは管理も大変ですね。
わが家の娘夫婦は転勤により途中同居ですから、まだ引っ越しの荷物が未開封のままの台所用品などは有ります。
 冠婚葬祭は自宅の物を使うことも無くなりましたね。
 着物を着ることも無くなり眠ったものばかりです。

 わんぱく盛りの孫もどんどん大きくなり婆はだんだん老いていくようです
返信する
未だ実感しないかな (ルイコ)
2015-04-21 22:19:41
 くりまんじゅうさんへ
 幼児にはまだ、機械が動く面白さしか感じ取れないかもしれませんね。
 大きく広い施設なので、ゴミなんてちっぽけなものです。
一世帯の排出量は様々でしょうが・・・塵も積もれば・・意味は違えど山でしたね。
 孫がお箸と見たのはきっと傘かゴルフクラブ?何しろ巨大で遠くに見えるものですからね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事