晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

農婆心  (*^。^*)

2018-07-05 21:21:28 | Weblog
 今週はまだまだ傘マークが続きそうな晴れの国です。お日様が恋しいわ。。。(゜レ゜)
昨日は雨の止み間に畑の野菜や果樹を車で見て回りました。
「おや、まぁ!」雉の夫婦が近くの畑を走り回っています。もしや、あの夫婦は育児放棄したのでは…。<(`^´)>

 <雉の卵を発見>(6/21)から<抱卵開始>(6/27)までの間は横目で見てました。
発見当初2個の卵も→4個→5個→6個まで増えていたのでした。
ところが、昨日の留守宅の巣の中のを見ると卵はまた1個増えています。やっぱりあの夫婦は置き去りにしてるのではないかと心配でした。
 今日も朝から雨。もう心配で確認せずにはいられません。そーっとお伺いしました。
ザーザー雨の中、母さん鳥はちゃんと巣の中でうずくまり卵を温めておりました。健気な姿に「農婆・カンゲキー!」(^_^)/~
「覗いてごめんね。」と巣を後にしました。農婆の老婆心。傘でも挿しかけてやりたい思いです。
  < 長梅雨に親の苦労も顧みる > 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔じゃわからないよ。。。(・... | トップ | まさか・・・! (-"-) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと (ぐり)
2018-07-05 21:23:52
抱いていたんですね
けなげですね
でもなぜ増えるんでしょう?
返信する
7個はすごい! (ゆり)
2018-07-05 22:05:51
こんばんは。

雨の中で・・・

わが家のカナリアは4個の卵で3羽孵り、1羽ダメで1個の卵はかえらず・・・
で、かえらなかった卵を私がホッカイロで5日間温めましたが、やはりそれは孵らず・・・

今育っている2羽は無事に育ってほしいと思ってますが・・・
雨にあう雉・・・とても気になります・・・
返信する
雨の中 (みーばあ)
2018-07-05 23:39:37
雉のかあさん雨の中でもちゃんと卵温めているんですね
また卵増えたんですか
無事にひなが生まれると良いですね~
気になりますよね~
そうっとやっぱり覗いてください
私だって気になりますし~
返信する
おはようございます (うらら)
2018-07-06 07:06:48
雉、このあたりにも数年前から毎年移動しながら住んでいます。
同じキジかどうかはわかりませんが・・・
先日、ひと鳴きしたんです!しかも庭あたりで。
あのひと鳴きは何だったんだろと気になっています。
向かいの家が空き家になっていて犬チャンがひとりですんでいます。
一応かい犬で繋がれていますので危害は加えないと思いますが、あれから声を聞かないのでどうしたのかな?
私は老婆心です^^

卵がかえって無事に雛が育つことを願っています。
返信する
 (ルイコ)
2018-07-06 20:41:18
 ぐりさん こんばんは
 どうやら野鳥は一度に卵は産むわけではなく、徐々に産み増やすそうです。
産み終えたのち温め始めるんですね。最期の数の確認が出来てなかったので・・・驚きです。(~o~)
返信する
育ての親 (ルイコ)
2018-07-06 20:46:30
 ゆりさん こんばんは
 小さなカナリアも4個も産んだんですね。
愛情をかけてもやはり人間が育ての親になるのも難しいですね。
 ペットとして飼われていたインコが野生化して繁殖してるとか・・・。
わが家の逃走オカメインコも自然の中で生きて行けてたのかと思えば少し安心です。
返信する
長雨 (ルイコ)
2018-07-06 20:51:34
 みーばあさん こんばんは
 こちらは大雨特別警報も出ています。野鳥たちはどうしているかと毎日心配しています。
 雨の中でも母鳥は見捨ててないので安心。人間の虐待ニュースなどとんでもないですね。
 
返信する
雉の親子 (ルイコ)
2018-07-06 21:01:04
 うららさん こんばんは
 雉の親子は果樹園などでは見かけることも珍しくはないのです。
ツバメのように人の気配があるのも安心なのでしょうか。
里山はきっと住みやすいのかも知れませんね。
 ツバメはカラスに狙われていますが・・・雉は草むらで大丈夫なのかな。
 側のブドウ温室内なら敵もいないし、雨も凌げるんだけど・・・。爺婆を警戒しますね。
飼い犬は大丈夫でしょう。きっと。
返信する
たまご (青空)
2018-07-06 22:45:55
ルイコ様
以前、笹竹の茂みの中に雉の卵を見つけたことがあります。4個でした。こんなに見つけやすいところにあって大丈夫かな?と思ったけれど数日後ちゃんと
割れた卵があってホッとしたことを思い出しました。
そちらの巣の雉たちも無事に孵りますように・・
返信する
岡山も (fukurou0731)
2018-07-07 08:04:00
ルイコ様
おはようございます。
岡山県にも大雨特別警報が発令されています。雨や川の様子はどうでしょうか?
どうぞお気をつけください。
無理なさらないようにしてください。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事