晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

顔じゃわからないよ。。。(・.・;)

2018-07-04 21:33:58 | Weblog
 正直、これまで美味しいスイカなんて育てたことなんてない農婆です。(・.・;)
スイカは買うものと思ってましたから…。売れ残り苗につい目がいってしまいダメもとで植えてみました。(^_^.)
何気なく見切り値に魅かれて買った苗は<種無しスイカ>のラベルが付いていました。もう1本は小玉スイカ。
忘れず受粉もしてみました。(*^^)v
 
 良く見ると接ぎ木苗なので台木の干瓢のような大きな葉が出ています。(・.・;)
 
幼苗の時に気付きカットしておいたはずですが・・・。もしかしてこの実は干瓢ではないのかしら?
 縞々模様のほうはスイカに見えます。これは黄色い小玉スイカに違いない。(^J^)
 
 よく見ると巻きひげがスイカの首を絞めてるかのように見えます。大丈夫かいな(・.・;)
 種無しスイカはどうしてできるの?接ぎ木苗はどんなに作るの?
食べることしか知らないスイカの謎です。
  < 育つほど不思議わきでる畑の中 >

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫は宇宙人!? (・へ・) | トップ | 農婆心  (*^。^*) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカに見えない?! (fukurou0731)
2018-07-04 22:02:41
ルイコ様
こんばんは。
縞模様の方は立派なスイカに見えますが、もうひとつ小さい方はスイカ?ですね。
食べるまで確かめようがないですが、干瓢とも違いますからね?!
今後が楽しみです。
返信する
すいか (のりのり)
2018-07-04 22:58:27
夫が育てているスイカ、大分大きくなりました。
ひとつひとつ受粉して・・・
去年スイカの種を捨てたところから冬瓜のようなスイカのような大きなものが出てきてびっくりしました。
ハーフが生まれるのも驚きですね。
返信する
何でしょうね (あた子)
2018-07-04 23:36:53
西瓜だから瓜の仲間・・・丈夫なすいか?かぼちゃ? 冬瓜? 台木に勢いがありすぎると肝心の西瓜が元気がなくなるんじゃないかと心配ではありますが、正体を見届けたい気も・・・
コールラビ・・・冬野菜だとばかり思っていましたが夏でもできるんですね。癖がなくて何にでも合うのでわたしのお気に入りの野菜です。とくに漬け物はしゃきしゃきしておいしいですよね。




 
返信する
スイカ (みーばあ)
2018-07-05 11:49:22
スイカ育ってますね
昨年初めて小玉スイカを植えてからスイカつくりを楽しんでいます
といっても小玉スイカ1本だけですが~
今のところまだ1個しかなっていないんです
受粉はことごとく失敗
まだ1個しかなっていない~
去年はずいぶんなったのに~
と思いながらまだめげずになり花見つけると受粉しています
返信する
Unknown (ららおとめ)
2018-07-05 12:43:42
立派な西瓜が育ってますね。
種無し西瓜、いいですね。
種無し西瓜は種がない…どうして苗が出来るのでしょう?不思議です。

縞が見えない方も、西瓜でありますように。
返信する
かんぴょうは (ぐり)
2018-07-05 19:23:52
長くなかったですか
これはスイカと思いたいですね
楽しみですね
返信する
かすかに縞が (ルイコ)
2018-07-05 20:56:57
 fukurouさん こんばんは
 スイカという保証がないのは接ぎ木だということですね。
でもかすかに縞模様があるような・・・。
 模様のないまん丸スイカもありますね。花火玉のような…期待してます。(^_^;)
返信する
わが家も (ルイコ)
2018-07-05 21:03:26
 のりのりさん こんばんは
 わが家の畑は生ゴミコンポスト堆肥なので得体のしれない芽が出て来ます。
購入した苗は確かなものだと思いますが台木が出たのではさっぱりですよね。
 冬瓜・・・これが出来ても面白いかもしれませんね。(^_^;)
返信する
冬瓜 (ルイコ)
2018-07-05 21:08:15
 あた子さん こんばんは
 冬瓜説も有りでしょうかね。
スイカらしい縞もかすかに見えるようですが・・・。
受粉も充分で無いので望みは薄いようです。(-"-)
 このところの雨でコールラビの太り具合は半端ないです。
返信する
苦手なスイカ (ルイコ)
2018-07-05 21:12:35
 みーばあさん こんばんは
 スイカは家族も好きなので、孫など相当期待してくれてます。
プレッシャーですね。驚きの物体が出来るのもまた面白いかも知れませんね。
 この分だと我が家のスイカはお盆過ぎでしょうか・・・。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事