晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

青ナスの花 (゜レ゜)

2018-07-14 20:29:01 | Weblog
 私の菜園、初めて植えた青ナスが大きく育ちました。やはり花は紫のナスよりはいくぶんか白いようだ。
ずんぐりとした大きな実はどっしりと構えた親父のようです。

 <親の意見と茄子の花は千にひとつの仇はない>と言われるようにナスは仇花がなくたくさん生るものです。ところがこの茄子は花数が少なく、貴重な初物の茄子は田楽ナスでビールのおともとして皆で分けあっていただきました。
 
 その昔、我が子が小学生の頃は当地では毎年盆踊りが行われ、大人も子供も浴衣姿で太鼓に合わせ♪親の意見となすび~の花はよ~千にひとつの仇はない~ヨイヨイ!♪と歌い踊ったものです。
訳もわからず歌っていた子どもたちも、大人になったいま思い出す事もあるでしょうか。親の意見なんて・・・。
 そうそう、申し遅れましたがこの青ナスはとろっと柔らかく美味しいのですが、とっても鋭い棘がありますのでご用心・ご用心!
  < 猛暑日にさらに疎まし茄子の花 >
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が痛いよ (・。・; | トップ | 日々是好日なり (・。・; »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2018-07-14 20:33:28
以前、お友達に白茄子の苗を貰ったことがありました。
これも棘がきつかったような?色白さんに触れてはいけないのですね。。(*´艸`*)
返信する
茄子 (みーばあ)
2018-07-15 05:29:24
おはようございます
良く言いますね
<親の意見と茄子の花は千にひとつの仇はない>
親の意見・・・
なかなか素直に聞いてもらえない~
私の菜園では茄子の花が咲くころに茄子本体が枯れて来ます
今は、茄子は植えません
連作障害なんでしょうが~

返信する
ナスビの花は (fukurou0731)
2018-07-15 08:06:15
ルイコ様
おはようございます。
親の意見と茄子の花は千にひとつの仇はない。
よく祖母に聞かされた言葉ですが、花の写真を撮らせてもらった農家さんに聞くと、なかなか受粉は難しいですとおっしゃっていました。
雄しべの先の穴から花粉がこぼれて受粉するのですよね。どちらが本当なのでしょうか?!
返信する
白ナス (ルイコ)
2018-07-15 20:41:54
 タカコさん こんばんは
 米ナスのように大きなナスには白いのもあるんですね。
どうも茄子のイメージは茄子紺ですね。
大ぶりながら繊細な肉質が気に入り、棘にも負けず来年も植えようと思いますよ。
返信する
今や・・・ (ルイコ)
2018-07-15 20:45:12
 みーばあさん こんばんは
 親に意見されてた者も、今は立場も変わり意見する側ですね。
そうそう、なかなか聞き入れてはもらえないんです。(-_-;)
 ナスやトマトは連作障害がでますね。これからと言う時にがっかりですよね。
 
返信する
受粉 (ルイコ)
2018-07-15 20:51:12
 fukurouさん こんばんは
 そうなんですか。ナスの受粉は知りませんでした。
仇花が無いとは思いますが、茄子農家さんは薬剤で実止まりをよくしてたように思います。
 ナスの観察で農婆にも夏の課題が増えました。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事