晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

日々是好日なり (・。・;

2018-07-16 21:15:09 | Weblog
 豪雨災害の復旧がなかなか進まない様子が報道や親族のナマの声からも聞こえる毎日。
猛暑日が続き農作業にも身が入りませんが、被災地の事を思えば・・・となだめる爺婆です。

 桃の産地では贈答用の主力品種の清水白桃のシーズンになりました。
今年は生育が早そうだと思い込んでいましたが、ここにきて足踏みしてるのでしょうか。
桃は高温の好天続きで熟れるのかといえばそうでもなく、適度な湿りや適度な気温が大事な様です。
 爺婆の桃作りは大きな農家からいえばお恥ずかしいほどの栽培面積ですので、猛暑の今日など申しわけないけれど、冷房の利いた部屋でお昼寝です。
 
 <その日一日をありのままに生きればそれが好日なのです。>そんな聴き逃しサービスの放送を聴きながら夜は明日のためにストレッチをします。
 「じぃさん、明日の朝は暑くならないうちに早目に清水白桃の収穫に出ますかね。」(゜レ゜)
ばぁさんはおやすみ前のストレッチ。日々是好日なり。
  < 厳しくも有り難きかな農に生き >
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ナスの花 (゜レ゜) | トップ | 故郷の自然 (^J^) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫の時期 (fukurou0731)
2018-07-16 21:50:04
ルイコ様
こんばんは。
暑いですね。
被災地の復興はあまり進んでいないようですね。それもこの暑さのせいだと思います。これから収穫で忙しくなるのてすね。熱中症にならないようにご注意ください。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2018-07-17 05:45:29
被災された方々、この暑さの中での、日々の暮し…テレビで何度も。
シーズンをむかえた、桃やマスコットが泥を被り、もう言葉もありません。
お米農家さんは、お米だけでなく、農機具もまでもが、使いものにならず…の様子、
暑さの中、田んぼの畔の草刈りに終われてます。(ジイジイ様が)
暑さの折、ボチボチと頑張って下さいね。
返信する
暑いですね (みーばあ)
2018-07-17 11:18:37
連日の猛暑
うんざりですが、被災地の方のご苦労を思えば愚痴ってはいられませんね
無所の中作業は本当に大変ですよね
桃の収穫期なんですね
お疲れが出ませんようお気をつけて頑張ってください
返信する
おなじくデス (ゆり)
2018-07-17 12:10:35
こんにちは。

毎日が倒れることなく平凡に過ぎていく・・・
そんな中で見つめ合わなくても(笑)こうして毎日お互いに働けることに感謝です。
仕事のことはあまり書いてませんが(;^_^A私も書かない仕事が色々あるのです。

ですから、家が…人が…
本当にこういうことが一番の大変さです。
仕事が出来る幸せですね。
でも、お互いこけないようにいきましょうね。
返信する
猛暑 (ルイコ)
2018-07-17 21:35:08
 fukurouさん こんばんは
 桃の収穫期は暑いものとされてますが、連日これほどの猛暑は初めてのようにおもえます。
 被災地が近いだけに我がことだけで日が経っていることにも心苦しさも感じます。
 今は熱中症から身を守る事がだいじですね。
水分補給で頑張ります。ありがとうございます。
返信する
通常作業 (ルイコ)
2018-07-17 21:42:31
 ららおとめさん こんばんは
 この地の農家の災害は果樹園の土砂崩れや木の倒木などが多いようです。
 岡山は水害は広範囲だったので冠水にみまわれた水田は多く見受けられます。これからの生育はどうなるのでしょう。
 「暑い!暑い!」と言いながら作業しなければならない当たり前が有り難いですね。
 とはいえ、ジイジイ様をしっかり見守って差し上げて下さいね。
返信する
被災地をおもえば・・・ (ルイコ)
2018-07-17 21:49:01
 みーばあさん こんばんは
 猛暑の毎日、我が身を守ることも大事ですね。
被災地に身内のお手伝いに行った姉は、惨状に絶句して生活感も変わったと言います。
 わが家の仕事に立ち向かえるだけで有り難いです。
しかし、猛暑は全国的ですから、ご用心くださいね。
返信する
立ち上がらなければ・・・ (ルイコ)
2018-07-17 21:56:05
 ゆりさん こんばんは
 年々、果樹園も爺婆も歳を取ります。その上この猛暑は堪えますねぇ。
でも、互いに助け合い働けるだけで幸せです。
 被災された方々も早い立ち上がりを思われますが、同年代の親族には計り知れないものがあります。
そこそこ歳を重ねると自分で自分を守っていくことが精いっぱいになりそうです。
 
返信する
こんばんは (しまそだち)
2018-07-17 23:13:37
何が 好日なのでしょうね

この歳にまで 避難所暮らしの経験も 無いことを
しみじみ感謝の毎日
被災者 皆さま 1日も早い復旧を お祈りするばかりです

その一方 収穫まぢかの桃 (スモモらしい)を盗む輩が 居るとか
明日には 収穫しようかとするばかりの物を盗むのだそうで  
罰当たりめ !!

ルイコさんも どうぞお気をつけて

返信する
此方でも (ルイコ)
2018-07-19 21:20:57
 しまそだちさん こんばんは
 全国的に猛暑、家でエアコンの中で昼寝なんて申し訳ないと思えるこの頃です。
岡山駅前にも堂々の桃泥棒が現われたというニュースも有りました。
 果物王国・岡山の玄関口の桃をごっそりでしたが・・・確かまだ熟していない頃。泥棒さんも知識がないと袋の中は分かりませんね。
 わが家の畑はせいぜいカラスです。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事