晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

心が痛いよ (・。・;

2018-07-10 21:38:20 | Weblog
 今日の地方新聞はやはり豪雨の被害、目を向けるだけで胸が痛みます。
各避難所の避難者名簿が載っています。ずっと気になっていた友人の名前が見当たりません。気にはなってもなぜか電話も出来ないでいます。
恩師と同姓同名、また従兄弟の家族も・・・と気になることばかりです。

 県内の農家の被害状況も写真と共に載っています。<出荷シーズンに打撃>と土砂に流された地元の桃農家の畑、河川氾濫で岡山特産のパクチーも収穫できず…そんな記事に目がいきます。心ここに有らずの日々を過ごしています。

 わが家の災害もなくはないのですが、やりきれない思いを抱えながらちっぽけな菜園管理や少しばかりの桃の収穫で日が経っていきます。
初めて種蒔きしてみた私の菜園のパクチーも利用されないまま花を付けてしまいました。
おまけに菜園は水没したのでパクチーもなぎ倒されてしまった。なのに頭を持上げてる。(゜レ゜)

 なんとも虚しいばかりの周辺です。今日は追い打ちをかけるように哀しい出来事も・・・。
豪雨の中でも抱卵を続けていた雉でした。
昨日も変わりなく親業を務めていた鳥の姿も卵もなく巣には親鳥の羽根がわずかに残っていました。
 自然環境の厳しさ、虚しさをひしひしと感じた日でした。
どのように孫に伝えようか・・・ブログ訪問くださってた方々もお知らせしなくては・・・またまた農婆の心は痛みます。
  < 菜園の片隅に知る生きる術 > 
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさか・・・! (-"-) | トップ | 青ナスの花 (゜レ゜) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の厳しさ (のりのり)
2018-07-10 22:06:06
ああ、胸が痛みますね。
自然の厳しさを前に、人間の非力を痛感します。
こうやって人間も鳥も生き物すべては何世紀も生き続けてきたのですね。
生きるも死するも、自然の一部なんですね。
また、生き続けなければ・・・
お孫さんも分かってくれるといいのですが。
返信する
言葉が・・・ (笑ばあちゃん)
2018-07-10 22:20:13
先週からの報道に胸の痛む日々です。
現実を目の前にしておられるルイコさんの痛みは
私には計り知れない程大きく重いものでしょうね。
「心の痛みがお体に触りませんように」と願うばかりです。

雉の卵、悲しいですね。
お孫ちゃんには隠さず話したほうがいいのかな、
考えされられる出来事ですね。
返信する
気に成ってました (ゆり)
2018-07-10 22:44:41
こんばんは。

わが家の守られてるカナリアでさえ、4個の卵の内、かえったのは3羽で、そのうち1羽はだめでした・・・
自然はいやしでもありますが凶暴さもありで、両刃の剣でもあります。
私自身、明るい考え方をし、明るい方を向いてますが、生きることに絶望した時期もあります。
でも、ひがまず歩んできて、今があります。

被災された方々も絶望のどん底でしょうが・・・
何とか生き抜いてほしいです。
生きててよかったと思う日も来るでしょう・・・

そうはいえ胸が痛みます・・・
返信する
自然の怖さ (桑畑)
2018-07-11 08:18:10
テレビ 新聞の報道に岡山の文字が入るごとに心配してました。
想像を絶するものと心が痛みます。
事実がわかるほどに被害の大きさが伝わってきます。

雉の卵残念です。
お孫さんと楽しみにしていた姿を思うと
胸が痛みます。
自然の恐ろしさを
様々見せつけられました。

言葉になりません。
返信する
あゝ やっぱり (きなこママ)
2018-07-11 09:15:13
キジの卵は。。。流されたのですね。
自然災害の前には 人間も動物も なすすべがありません。
主人と 命あってよかったね、と
感謝しています。
ルイコさん、ぼちぼちやってくださいね。
お疲れ出されないように。
返信する
そうだったのですか? (fukurou0731 )
2018-07-11 09:24:42
ルイコ様
おはようございます。
雉の巣は無事だろうかと気になっていましたが、そうだったのですね。
あの大雨だったのですから仕方ありませんね。
たくさんの方が亡くなられて多くの方が避難生活をされています。
私も命の危険を感じましたので、生死は本当に紙一重だと思っています。
返信する
ああ~ (あた子)
2018-07-11 10:21:01
あの雨の最中雉は大丈夫かと気になっていましたが・・・・
水で流されたのですか?それとも食べられた?イタチなどの獣だったら、卵は残っているかな?蛇に襲われたのなら親鳥は無事ですよね。どこかに生きている、また新しい子育てをしてくれる、野生のたくましさを信じたいです。元気をだしてください。
返信する
書き忘れました (あた子)
2018-07-11 10:25:57
事後承諾で済みません、「梅仕事」の記事リンクさせて頂きました。作ってみましたよ、梅ジュース。
返信する
辛い (みーばあ)
2018-07-11 13:55:06
身近にいろいろと被災状況が伝わって知人友人のこと等心配も募りますね
暑い最中復旧作業も大変でしょう
雉の親も卵も無事で葉いられなかったんですね
自然の猛威にはなすすべも有りません
疲れが出ませんようお体ご自愛ください
返信する
真実を (ルイコ)
2018-07-11 20:34:35
 のりのりさん こんばんは
 孫にどう伝えるか迷いましたが、やはり真実を話しました。取り繕うことは無用だと・・・
可哀想だと思いますが、現実を知ることは大事ですね。
 動物番組が大好きな5歳児なので「ボクが犯人を見つける」と意外な反応でした。「テンのしわざではないか」と。
5歳児の生活範囲は狭いですが、今どきの子は情報はたくさんキャッチしてるんですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事