晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

東へ西へ…

2015-03-20 20:25:26 | Weblog
 そうそう、道端のあの<ミモザ>が雨に恵まれ本格的に色濃くなってきました。

雨も上がった今日は東へ西へ、そして北へと夫と共に墓参行脚?です。
 当然のように助手席に乗り込む爺にはもう慣れてます。しかし、慣れない長距離運転は疲れます。さすがの爺も後半は運転交代を申し出てくれましたが・・・。
 しかし、夫の運転は安らげるどころか疲れも上乗せです。ありがたい気持ちを受け黙って我慢、我慢。

 若い二人のように、何処かでお茶でも…なんてこともない爺婆の立ち寄る先は合意のホームセンターです。
 お墓参りの途中です。シキビを一本植えようか・・・。
この時期に花を咲かせる長寿桜、そして富有柿と三種の苗木を買い込みました。
 やれやれ、柿八年・・・シキビは何年?、お墓参りはいつまで出来るでしょうか。
  < 供養にも ちょっと気疲れ 春彼岸 >
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点字ブロックの日 | トップ | 懐かしい昭和 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転 (晴耕雨読なくらし)
2015-03-20 21:09:10
お出かけ上手のルイコさん、
運転も主導的になされるですか?
最近は近場ならしょうがないけど、
だんだんとおっくうになってきました。

ホームセンターは私もよく行きます。
今日も理容店と銀行へ行ったついでに、
寄ってビールを買ってきました。
返信する
ホームセンター ()
2015-03-20 21:46:57
花の色が段々濃くなって来ましたね。
お彼岸の墓参りが沢山有ると大変ですね。
東奔西走+北へとお疲れ様でした。
シキミが自分家の庭に有ればお墓参りには便利ですね。
田舎ではホームセンターが面白いですね。
色んな物が有って里仕事をするにも重宝します。
庭に桜や果樹は欲しいですね。
桜は早咲きから遅咲きまであり花の期間が長く楽しめて良いですね。
返信する
お墓詣り (ぐり)
2015-03-20 21:53:47
お疲れ様でした
ルイコさんが運転されるんですね
我が家は主人が運転して
私は文句言っていますー汗
しきみお墓に植えるんですか?
花が咲くんですね
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-03-20 23:31:11
状況描写が笑えます。
ミモザ、、、アップ有難うございました。
返信する
ミモザ (しまそだち)
2015-03-20 23:42:43
これはまた、立派なミモザですね
実家のミモザは、大きくなりかけると、風に吹かれて倒れてしまいます
根が浅いみたいです

長寿桜 末永くお楽しみくださいませ
花が咲いたら魅せて下さいね

うちは、互いにうるさいので、片方は 
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2015-03-21 14:28:47
こちらは今現在 降りそうな空模様です。午前中に
お墓参りに行くべきでした。私も夫の運転のときは
後ろ座席に座ります。 ほら 右車が出るよ 子どもが
おるよ気を付けて などと私が言うので助手席には
乗れないのです。 こちらも爺婆が立ち寄るのは道の駅
ということになります。
返信する
ホームセンター (ルイコ)
2015-03-21 20:47:16
 晴耕雨読なくらしさんへ
 当然のように妻をおかかえ運転手のように利用する夫です。
ただ、一緒に出掛けることはあまりありませんからサービス運転です。同行はお墓参りか選挙でしょうね。寂しい・・・
 男性はホームセンターがお好きですね。
定年したばかりの頃の夫はホントに良く通っておりました。

返信する
シキミ (ルイコ)
2015-03-21 20:54:25
 燦さんへ
 20℃を超える気温、どうなってるんでしょうね。
そういえば、シキミでしたね。岡山ではシキビですが・・・訛ってます。(~o~)
 植える場所はいくらでもあるのをいい事にあれこれ買い込んでしまいます。管理はイマイチ出来てません。
 長寿桜は桜の名ばかりで、沈丁花の類でした。
薄紫の落ち着いた花です。
返信する
優良運転手 (ルイコ)
2015-03-21 21:01:54
 ぐりさんへ
 文句も言わずに無料で働く、優良?運転手を務めております。
 夫は乗せてもらっている身でありながら、教官のような口調で指図が出ますので困りもんです。
 シキミは畑に植えます。田舎のお墓参りに行くと休耕田にたくさんシキミが・・・これだわとピンと来ました。
返信する
何時もそうです(+_+) (ルイコ)
2015-03-21 21:06:49
 釣志さんへ 
 40年近く連れ添えば慣れるというものですが・・・生涯この状況は変わらないでしょう。
 いや、何時の日か車椅子でも押してくれる夫になっているかも・・・。
 ミモザの花の投稿が早すぎていました。本当の美しさを知っていただかなければと・・・。
 釣志さんには炒り卵に見えるのでは?
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事