晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

若さゆえ・・・

2016-04-08 22:35:36 | Weblog
 日課となっている、ワンコと2人の孫を連れての夕方の散歩。
久しぶりに近所の若いリク君に出会いどちらも大喜びです。リク君は若いだけにテンション高く猛ダッシュで庭を駆け回ってます。老犬ルイコにも良い刺激となったようです。
散歩に付き添うボクまで喜び、おもわぬ惨事。高い道から側溝へ転落。
 「ありゃりゃ~!」と婆は抱き上げおまじないです。「痛いの痛いの、あっちのお山に飛んで行け~!」とね。
我が家の野生児は驚くほど逞しく少々のことで泣くなんてこともないのですが今日ばかりは・・・。
おまじないも効果無しのようで泣く子を背負い帰り着き、次なる手でなだめます。
 「ばぁばの魔法のお薬つけてあげる。」すり傷・青あざで膨らんだおでこに「ちちんぷい!」と塗ってやりましたらピタリ笑顔が戻りました。
 魔法の薬・オロナインH軟膏の素晴らしい効果。
 オロナイン軟膏はなんと婆が生まれた年に出来たお薬だったんです。やっぱり、いいものはいつまでも愛されているんですね。
  < 安心と 愛が伝わる 魔法の手 >
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だろう? (ルイコ)
2016-04-09 21:32:40
 mariaさんへ
 婆の魔法はすごい!と私本人が驚いてます。ピタリと泣き止みましたから・・・。
 名古屋城の桃の花、拝見しました。
 果樹桃の花は花を見て品種が分かるほど違いが無いように思えます。
わが家の花桃は八重なのでとてもゴージャスです。果樹桃に八重咲はみかけませんね。
 アーモンドも桃とそっくりな花ですね。こちらではキャラメルの製菓工場で見かけます。
 桃農家の桃おばさんも見分けがつきませんよ。
 もしかすると名古屋城に桃の実が生るのでは・・・。楽しいですね。(^_^)/
 農婆の魔法の手は役立たずですみませんね。
返信する
現役です (ルイコ)
2016-04-09 21:15:34
 ブラック・ニンニクさんへ
 オロナイン軟膏はずいぶん昔からありますね。
舅は欠かさず使っていたので今も思いだして使っていますが。やはり安心して使えるのが今まで製品として残ってるんでしょうね。
 新聞紙が代用とされた頃にはオロナインに頼るほどの問題も起きましたか・・・(~o~)
返信する
昔から (ルイコ)
2016-04-09 21:10:04
 ようちゃんへ
 昔からそうでしたね。正露丸もね。
 古くから使い続けられているには安全で良さがあるからでしょうね。無難ですね。
 男の子は無謀ですね。(^_^.)
返信する
愛犬 (ルイコ)
2016-04-09 21:06:36
 dogdaliさんへ
 愛犬と言えども気持ちが合わなければ大変なことになりますね。
 骨折された方もいますよ。
こころちゃんも、もう大人になりましたね。
返信する
男の子 (ルイコ)
2016-04-09 21:01:48
 うららさんへ
 うららさんは息子さんを育て、お孫さんも男の子ですから鍛えられましたね。
 女系の私には男の子の孫はまるで怪獣です。(^_^.)
返信する
ワン友 (ルイコ)
2016-04-09 20:58:04
 しまそだちさんへ
 犬同士は相性良くてもテンションあがりますね。
わが家は老犬なのでおっとりしています。
犬の咄嗟の行動で惨事になったのも聞きます。ご用心。
 オロナイン、まだ使ってる家庭も少ないでしょうね。
古くから使われ続けてるのだからきっと安全なのでは。
返信する
責任がね (ルイコ)
2016-04-09 20:50:32
 ぐりさんへ
 我が子と違い、孫は責任感じてしまうでしょうね。
わが家は内孫、娘の子なのでお嫁さんへの気遣いとは相当違うでしょうね。
 ケガが怖いですね。
返信する
その魔法の手をお借りしたい (maria)
2016-04-09 20:21:01
こんばんは。
お散歩途中で側溝に落ちちゃったんですね。
ルイコさん、驚いちゃったでしょう。
でも擦り傷くらいで済んで何よりでした。
私達も元気なワンちゃんも気を付けなくてはです
ちちんぷいぷい!は効くんですよね~

そのルイコさんの魔法の手を私にもお貸し頂きたいです。
実は名古屋城でさくらを撮って来ましたが、桃のお花の様なきれいなピンクのお花も撮りました。
ハナモモとはちょっと違うし、花名がイマイチ分かりません。
お問い合わせしても、モモ、アーモンド、ガウラの三つの名前が出ています・・・
果樹園の専門家のルイコさんに是非お教え頂きたいと思います。
ご多忙中勝手なお願いで済みませんが、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ブラック・ニンニク)
2016-04-09 09:22:48
オロナイン軟膏は懐かしい
ウォシュレットの今と違い、新聞紙を切って備えおいたのを、手で揉んで使用していた頃、、、完璧な薬効でした
返信する
おお! (ようちゃんばあば)
2016-04-09 07:31:40
それは いたかったですね。
大した怪我でないようで よかったです。
むかしは オロナイン軟膏とオキシフル 赤チン くらいが薬箱にはいっていましたね。
返信する
dog (dogdali)
2016-04-09 07:03:52
軽傷でよかったですね。
私も冬、こころとぶつかって、目尻に打撲、犬の頭ってかたいのです。しばらくアイシャドウ化粧をしているようでしたよ。我が家のラブも三歳半。少しましになりました。
返信する
おはようございます (うらら)
2016-04-09 06:24:48
かすり傷程度なら体験も必要ですね。
でも、痛かったのでしょうね!
オロナイン軟膏とおまじないが功を奏したんですね。
そんなに古いものだったんですね。
我が家にもオロナイン軟膏、ありますよ。
返信する
それは、それは (しまそだち)
2016-04-09 00:00:04
泣いちゃいましたか ?
そうなんですよね
自分が、見ている時、怪我されたらとおもうと肩も凝ります
でも、ご機嫌な治って良かったですね

犬って程度が、分からないみたいで
うちの黒ラブの所為で、腰痛で通院しました
雌犬を見つけると見境が、なくなったので・・・

オロナイン、 我が家でもお世話になっています
病院で付き添っていると、「大塚製薬製」って点滴液なんてあります
いろいろやってるんだなぁ  って知りました
返信する
ルイコちゃん (ぐり)
2016-04-08 22:52:38
大きなわんこですね
私も先日お守しているときに
三輪車で転んで血がすざましかったんですけど
意外と泣かずほっとしましたけど顔なので傷が残ったらどうしょうと悩みました
怪我が怖いですね
返信する