晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ぬくもり

2014-12-05 20:29:16 | Weblog
 晴れの国にも冬将軍の到来です。夕方とはいえ冷たい風も吹き、温度計は5℃。
部活を終え、北風の中を自転車で帰宅する学生の寒そうだこと。
「ただいま~っ!」と帰宅し、食卓に野菜たっぷりの温かい豚汁でも待っていると幸せ気分じゃなかろうか・・・と婆は思うのです。

 子育ても終えた婆達は、今日はお鍋いっぱいの豚汁をつくりました。
鍋とはいえ、ハンドルの付いた五右衛門風呂ほどもある大鍋に、地元でとれた野菜をたっぷり入れ込んでいます。
グツグツ煮えたところに、やはり地元の味噌で味付けしました。たっぷりネギも刻んでおきました。

 明日は、恒例の産地直売所のイベントが朝から行われます。
お餅つきの準備も出来、きっと明日は多くのお客様がお見えになるはず。
この大鍋いっぱいの豚汁は大勢のお客様の心まで温めてくれること間違いないでしょう。

  < 大鍋に 心をつくした 温みなり >
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働き者 | トップ | 幸福感 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大なべで (ぐり)
2014-12-05 21:03:52
作った豚汁は明日皆さんの
おなかをあっためるでしょうね
一杯作るとおいしいんですよね
楽しみですね
返信する
Unknown (博多の華)
2014-12-05 23:13:35
細かく切った食材と思ったら・・・鍋がでかい・・・
大勢の人が楽しめますね~
100人分?
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-12-05 23:13:46
めちゃくちゃ大きそうと思ったら、、、そういう訳ですね。
近ければお邪魔してみたいです。
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-12-06 18:04:26
すごいでかいお鍋で まるで給食の厨房みたいと思ったら
そちらでは産地直売所のイベントがあるのですね。
川原でやる芋煮炊きのような おいしそうな香りがします。
寒い中 来られるお客様は大喜びですよ。
返信する
温か~い! (ルイコ)
2014-12-06 21:57:11
 ぐりさんへ
 この冬の最低気温と思われる今朝でした。
寒さの中、温かい豚汁は大好評でした。
皆さんおっしゃいました。「たくさん作ると美味しいね」いつもは片手鍋ほどしか作らないので・・・と。
返信する
いやいや・・・ (ルイコ)
2014-12-06 22:00:08
 博多の華さんへ
 180人分、お昼にはカラッポでした。
大勢で食べると楽しいですね。地産地消です。
返信する
でっかい! (ルイコ)
2014-12-06 22:03:20
 釣志さんへ
 五右衛門風呂をハンドルで回すスタイルの厨房で作りました。
 杵つき餅の搗きたてを豚汁にポトンと入れていただきました。
これまた胃袋に幸せ感じました。
返信する
給食並み (ルイコ)
2014-12-06 22:06:48
 くりまんじゅうさんへ
 給食センターのような調理場でトントン・トントン大根・ニンジン・里芋…刻みました。
 寒い時、熱々の豚汁はお腹にジーンとしみますね。
よろこんで頂けました。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事