晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

心に決めたっ!

2016-08-16 20:53:37 | Weblog
 8月16日。舅の祥月命日、そして私の誕生日です。
農家の嫁歴もかれこれ40年に突入。主婦業にもそろそろ断捨離をしなければと思うこのごろ。
手掛けていた保存食の瓶詰、次々処分してやっとこれだけにしました。
 
 野菜果物のもの作り、キモチを込めて作るほどに不出来な野菜・果物も粗末に出来ないのがやはり農婆の想いです。
この家に嫁いだ年の冬、自家製の白桃のシロップ漬けに出会いました。姑が作った瓶詰です。コタツで食べた白桃のシロップ漬けでした。
これに魅せられ、今日まで農婆は桃瓶詰めに始まりたくさんの過剰野菜・果物で保存食作りを楽しんできました。梅酒・シロップ・生姜ジャム・ブドウ・モモ・柚子・ブルーベリー・コンポートにジャム等々。
 ところが、食べることなく年月を経た加工食品が山のように残っています。
ここ数日いろんなものを処分しながら思います。
 育てるエネルギー、加工するエネルギー、そして消費するエネルギー、なにをするにもエネルギーは要りました。残ったものを見るとどれもこれも無駄なエネルギーでした。最後に捨てるエネルギーに苦慮しています。
もうこの様な生活に終止符。若い世代に任せます。
 これからの残された人生を省エネで生きようと、断捨離します。
これ、老いの口に立つ農婆63歳の決意でございます。
  < 歩き方 少し変わって 老いの口 >

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
63才なんて老婆の内に入らん (verdavojeto)
2016-08-16 21:05:26
ですよ。
若いなぁ。これから人生の黄昏を楽しむ時間です。まだまだ、30年はありそう。その為には健康第一で行きましょう。
不要なら、作らなくても良いけど、作ったものは金額以上の値打ちがあります。人に上げるにも、喜んでくれる人にだけ上げるのですょ。心を込めエネルギーを注ぎ込んだ作品です。無駄にすべきではないですから。
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-16 21:40:31
お誕生日おめでとうございます。 63歳ですか若くて
羨ましいです。私の言いたいことは全て↑の方が言って
くださいました。注いだエネルギーを無駄にせず 喜んで
くれる人にだけ差し上げてください ああ 近くなら飛んで
行きたい私です。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-08-16 22:36:22
くりまんじゅうさんは、若くて羨ましいと仰いますが、
3.4つの違いは、大したものじゃない。と、くりまんじゅうさんと同い年のタカコは思います。
無駄なエネルギーなどと思わないで、出来たことを喜んで自慢してください。
これから減らしていかなければならないにしても
マイペースでね。フフフ、近ければ貰いに行くのに、鼻歌で車を飛ばすのにね。。

あれ?ちょっとお姉さんの目線で言ってます?
お誕生日、おめでとうございます。
返信する
若い若い (みーばあ)
2016-08-17 12:16:05
お誕生日おめでとう御座います
63才なんてこれからですよ
健康第一
人生楽しみましょうね
返信する
おめでとうございます! (ようちゃんばあば)
2016-08-17 18:16:54
60歳を過ぎてみると 一年ごとの差を 何かにつけて思いますね。
これからの長い年数を まだまだ元気で過ごしていくためには オーバーワークに
感じる部分を 次に世代に譲ったり 切り捨てたりしていく決断が大事と思うこの頃です。
幸い 次世代が 同居されているのですから まだできると思うことも
少し甘えて譲るくらいのつもりで 身軽になりましょう。
お互いに。
返信する
断捨離 (晴耕雨読なくらし)
2016-08-17 18:31:41
真夏の誕生日おめでとうございます。
女性の63歳なんて若い若い!
私は真冬の1月7日です。
それも男で4歳も年上だから本物の爺ですよ。

断捨離は必要ですね。
先日もクローゼットの中の背広やコートなど、
ためにためた衣料品を数十着を、
思い切って捨てました。

腹太くなって着れなくなっているのに、
いつかスリムになって着れるだろうと、
淡い希望だけのが相当あって、
妻のが入らないと苦情の元でした。

これからは何事も省エネ人生ですよね。
返信する
心も揺らぎ・・・ (ルイコ)
2016-08-17 21:10:47
 verdavojetoさんへ
 まだまだ若い・・・そんな気持ちもありますが。
verdavojetoさんからいただいたコメントに正直、心も揺らいでいます。
 不要なら作らない、手作りの価値、喜んでくださる方に差し上げる・・・どれも頷けますね。
 先日、長くお付き合いしていただいたブロガーさんがブログを閉じられ、残された人生、本を読む時間に充てる・・・そんな思いを知りました。
 ドッキリでしたが、生活見直しといったことも有りかなと感じたところでした。
 出来る始末は出来るところから・・・少し早いようですがね。(^_^.)
 人生の黄昏を楽しむ、これも思案中です。
 
返信する
納得! (ルイコ)
2016-08-17 21:18:02
 くりまんじゅうさんへ
 63歳はまだまだね。(^_^.)
 誕生日を迎えるたびに、暑い時に母はたいへんな思いで私を世に送り出してくれたんだと感謝です。
 60年で人生を終えなければならなかった母からすれば何と贅沢でしょう。63歳。
 63歳でブログ友とはいえ、お顔も知れない方々に嬉しいコメントいただき幸せです。
 愛情込めた手作りを分けあうのも幸せですね。(^_^.)
返信する
元気いただき~っ! (ルイコ)
2016-08-17 21:23:56
 タカコさんへ
 少しだけお姉さんと思っていましたタカコさん。しかし、そのパワーは恐れ入ります。
 人からエネルギーをいただくことも多々ありますね。そう、訪問ブログからもね。
タカコさんからいただいております、元気パワー。毎度ありがとうございます。
 お返しをお届けできないのが残念です。<(_ _)>
返信する
健康第一! (ルイコ)
2016-08-17 21:28:02
 みーおばちゃんへ
 第二人生は健康が一番ですね。
ご夫婦ともに旅にお出かけの様子を羨ましく拝見してます。
 仕事を少しセーブして共に楽しむ時間を持ちたいと思ってます。しかし、夫は出不精。しょうがないですね。
返信する