晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

雨音をききながら・・・(*_*;

2019-01-20 21:01:47 | Weblog
 今朝は久しぶりに雨模様。雨音がするほどの雨量ではないけれど畑には絶好のお湿りです。(*^^)v
子どもの頃、こんな雨の日の母親は繕い物をしたりミシン踏みをしていたものです。時には三姉妹のワンピースだって手作りでした。(^_-)-☆
 残念だけど、娘の私にはそんな技術の持ち合わせがありません。
それでも思い立ってのミシン踏み。大判バスタオルで湯上りマットを縫いました。いわばワイド雑巾といったところだ。
我が家は家族が多いのでバスタオルは使用しません。洗濯が大変だもの・・・。
2枚使ってもフェイスタオルで済ませてもらいます。

 雨の日の農婆はそんな使わないバスタオルを折りたたんでミシン掛けという始末な生活をしています。(*^^)v
 始末な暮らしにも時間やコストはかかるもの、いわば有効活用の暮らしということにしましょう。
  < 寒の雨ほっこり過ごす母偲び >
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスタオル (ぐり)
2019-01-20 21:49:27
なしですか
確かにバスタオルは干すときも場所を取りますしね
我が家の息子たちがいたころバスタオル4枚の洗濯で↓
雨の降る日など大変でしたね
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2019-01-21 00:05:05
ルイコさん いいミシンをお持ちです。
確かに 大家族でバスタオルを銘々が使ったらそりゃ
洗濯ものが増えて大変です。
若い人はバスタオルを好みますが老人2人暮らしでは
フェイスタオルで十分 けば立ってきたら雑巾になり
最後はトイレの雑巾になってそのまま捨てます。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-01-21 06:09:02
そうでしたね  雨の日は母が家に居る 嬉しかったです
私も母からワンピース等 手作りでした
極めつけはシミーズ 分かりますか? 所謂スリップ
晒しで縫い 木綿糸でレースを編んで付けてくれました
物の無い時代のお話です

我が家もバスタオルは使いません
湯上りマットに変身ですよ
返信する
大阪も雨でした (fukurou)
2019-01-21 09:04:34
ルイコ様
おはようございます。
昨日は大阪も雨でした。昼から上がりましたが、どこにも出かけず、ぐたぐたしておりました。
ミシンかけの音、好きです。と言っても電動ではなく、足踏みミシンです。母が踏んでいたミシンまだ置いてあります。
返信する
子供心に (てちこ)
2019-01-21 10:04:40
お母さんが雨の日には 家に居ていろんなものを縫ってる姿。
好きでした。
冬は コールテンで 半纏を縫ってくれたり。
中学生の頃の家庭科の授業でパジャマを縫った記憶が(笑)
使った後、抑え金がいつも上げっぱなしで、母に何度も注意され、それが気になって夜中に寝ぼけて抑え金を下ろしに行ったらしく、母に笑われた懐かしい記憶があります。
我が家はバスタオルでないと拭いた気がしない人がいるので バスタオル派です(笑)
返信する
雨の日 (みーばあ)
2019-01-21 10:30:00
雨でしたか
こちらはもずいぶん雨が降りません
少しお湿りも欲しいところです
子供のころ、雨の日は母が家にいていろいろ普段やらないことをしてくれたのがうれしかった記憶があります
端切れを買ってきて少ない布を工夫してブラウスなども縫ってくれました
懐かしいです
我が家も老人二人、バスタオルは使いません
娘一家が来ると人数分のバスタオルの選択が増えます
バスタオルかさばりますからね~
足ふきマットには良いですね
返信する
習慣 (ルイコ)
2019-01-21 20:30:49
 ぐりさん こんばんは
 我が家はなぜか娘たちが子どもの頃からバスタオル御法度でした。(´ω`*)
母親となった娘も使わせてません。しっかり根付いた暮らしぶりですね。
 洗濯が多くても、これも慣れですよね。
 
返信する
その道です (ルイコ)
2019-01-21 20:37:02
 くりまんじゅうさん こんばんは
 現代は大人の人数だけ車を持つ時代ですが、ミシンは1台ある無しのようですね。
我が家も嫁入りミシンはすでにお払い箱。娘の最新式?です。ほとんど使わないのでいつまでも新品でお恥ずかしい・・・。(*_*;
 我が家もタオルは粉になるまで働いてくれます。タオルに倣えですね。(#^^#)
返信する
そうそう (^_-)-☆ (ルイコ)
2019-01-21 20:46:24
 ひまわりさん こんばんは 
 まぁ、なんと懐かしい・・・「しみーず」なんて(^_-)-☆
ちゅるちゅると綿レースをつけていました。そんなシミーズを着た女の子はまるでハイジのように元気でした。(#^^#)
 
 今ほど物がない時代は手作りで間に合わせたんですものね。母親は立派でした。
お安いものがあふれ、贅沢なご時世になってしまいましたね。(´ω`*)
返信する
雨もよし (ルイコ)
2019-01-21 20:54:45
 fukurouさん こんばんは
 久しぶりの雨になぜかしらゆったりできますね。
足踏みミシンの音を思い出します。
今はコンピューターミシンでモーター音なんですもの。そして故障でもすればお手上げ。
母親の時代はミシン調整も油を注しながら自分で管理しておりました。
返信する