晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

いよいよ抱卵開始 (^ム^)

2018-06-27 22:26:37 | Weblog
 最初の発見以来、親鳥の不在の巣では2個の卵は4個・5個・6個まで確認出来た昨日でした。
やはり今日も気になり、状況確認に出かけました。
そーと近づくと親鳥を発見。抱卵を始めたようで嬉しくなった農婆です。
しまった!ちょっと目が合ったかな・・・。(・。・;
写真一枚いただきましたが、何が何だか妙な画像。
周辺に鳥の羽根が落ちています。何者かが来て闘ったのかも知れない・・・。
あれこれと想像を巡らしてもどうしてやることもなく見守るだけ。
 ポロポロ小雨が降り出すと「あぁ、母さん鳥どうしてるかな…」農婆の心配がまたひとつ。
  < 梅雨空に我も同じ親心 >

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出産ラッシュ! (^ム^) | トップ | 「とーちゃ~ん!」 (゜レ゜) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が離せません (あた子)
2018-06-27 23:03:45
ルイコさんのブログから目が離せません。無事に孵化するとしたら3週間後くらいですかね。このキジさん、あまりにも開けっぴろげなところに巣を作りすぎですよね。はらはらします。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2018-06-27 23:05:30
良かった~
抱卵始まったんですね
6個も卵産んだんですね
雛、全部帰るとよいですね~
雛の誕生楽しみです
返信する
楽しみです (ゆり)
2018-06-27 23:59:09
こんばんは。

カナリアは2週間ですが、雉は3週間以上かかるみたいですね。

先日書いたけど、ひなは可愛いのでまたみたいわ!
でも、雉ってなんで、あんな無防備な場所へ産むのか???
返信する
いよいよ (ぐり)
2018-06-28 05:05:22
始まったんですね
無事に孵ってほしいですね
返信する
いよいよ (fukurou0731)
2018-06-28 11:04:52
ルイコ様
おはようございます。
いよいよ抱卵ですね!
以前拙宅のヤマガラの巣にカメラを入れて観察したのですが、毎日卵が増えていき、全部生み終わってから抱卵を始めました。受精卵はしばらく温めなくても大丈夫なのですね。
キジは誕生と同時に歩くのですね。でないとこんな危険な場所に巣は作りませんね。
楽しみです。静かに暖かく見守ってあげて下さい。
返信する
3週間 (よう)
2018-06-28 14:23:20
わあ たのしみ~
無事孵って 親子で散歩しているところが 見られるかな。
お孫さんたち そのころになるとそ 夏休みですね。
返信する
3週間 (ルイコ)
2018-06-28 21:05:02
 あた子さん こんばんは
 幼い孫の行動にもハッとさせられることがありますが、自然の生きものがこんなに身近で観察できるのはラッキーです。
 ま、童心にかえり観察・観察。(^ム^)
 せめて雨露が凌げる場所ならね。
返信する
何羽いるのかしら・・・ (ルイコ)
2018-06-28 21:07:06
 みーばあさん こんばんは
 6個まで卵は確認してますが・・・お腹の下には果していくつあるのでしょう。
 孵って散歩でも始まれば分かるでしょうね。楽しみ!(^_^)/~
返信する
いいばあさん? (*^^)v (ルイコ)
2018-06-28 21:12:41
 ゆりさん こんばんは
 どうしてこんなところに・・・と周辺の方と話してます。
私、秘かにおもってますよ。「この婆さんは良い人だ」なんて雉は思ったのでは・・・。(^_^.)
 3週間くらいですね。楽しみに待ちましょう。
少し長いけど抱卵かあさんより気は楽ですものね。(*^^)v
返信する
待ち受けてます (ルイコ)
2018-06-28 21:14:56
 ぐりさん こんばんは
 私、こっそり近くの畑の人には雉の存在を知らせてます。
もしや踏みつけられても困りますから・・・みなさん楽しみにされてます。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事