晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

🎶 雨やどり (*^-^*)

2019-08-28 20:42:44 | Weblog

 朝から九州北部の豪雨の状況がTVに映し出されていました。ブロ友さんのハウスは大丈夫なんでしょうか?

中国地方のブドウ農家の我が家もこの雨はとても心配です。老朽化したガラス温室。成長真っただ中のブドウたち。これから糖度を増してくるマスカットなどは亀裂が入ってきますし、ガラス室は雨漏り部分もあります。

雨漏りしそうな要所・要所の応急処置に爺さまはこんな傘をさしかけておりましたわ。(*^^)v

 このブドウは冬ぶどうなのでまだまだ容姿を保ち頑張ってもらいませんとね。雨は大敵!

 

 突然、爺が傘をさしかけてくれた日、農婆はあの≪さだまさしさんの雨やどり≫という曲を思い出しました。

  ♪それはまだ 私が神様を信じなかったころ

   9月のとある木曜日 雨がふり出して

   こんな日に素敵な彼が現れないかと

   思ったところへあなたが雨宿り

 (農婆は申し訳ないのですが<福山雅治さん>で聴きました。)(*^^)v

  ♪もしも もしも出来ることでしたれば

  この人といつまでも働かせてちょうだいましませ~~ 

  < レーダーで見守る今日は農休日 >

 

  

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの課題(竹取物語) (... | トップ | 疲労困憊 (´ω`*) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2019-08-28 20:58:50
こちらの雨は大したことがなかっただけに夕方の
ニュースで佐賀の武雄付近の雨被害には驚きました。
あれほど全てが冠水したら 復興までに何日もかかりますね。
ルイコさんちのぶどうは大丈夫ですね。もりもりした
ツルがたくましいです。
そしてそして ご主人との忘れられない甘い思い出。
こんなちょっとしたことが幸せなんですね。
返信する
ハウスのブドウに (fukurou)
2019-08-28 22:08:55
ルイコ様
こんばんは。
ブドウの房、ひとつひとつに傘をさしかける作業大変でしたね。ここまで大きく育てて、台無しにならないことを祈るばかりです。
それにしても九州北部の大雨の被害、他人事ではないですね。
まだ雨が続く予報です。どうぞお気をつけください。
返信する
 (みーばあ)
2019-08-29 09:09:52
九州地方の雨
未だ降り続いているようですね
大変なことになっていますね
ブドウも雨に濡れたらだめなんですね
傘をそっとさしかけて~
返信する
こんばんは! (watako)
2019-08-29 21:51:40
ルイコさん家のぶどう、見事ですね

見るだけで、愛情たっぷりに育てられてるのがわかります。
ご主人、優しい

雨やどり・・・
さだまさしさんじゃなく、福山さんで
返信する
やっぱりすごい! (ゆり)
2019-08-30 19:07:45
こんばんは。

ちょこっと動けば休まねばならない身体(不満はなし)なのに、ルイコさんはすごい!

>素敵な彼が現れないかと
   思ったところへあなたが雨宿り

ご一緒にいつまでも働いていきたいというルイコさん。
ステキな彼が40年前?に現れてくれて良かったですね♡
返信する
長雨 (ルイコ)
2019-08-31 20:50:10
 くりまんじゅうさん こんばんは
 まだまだ晴れ間が見えない晴れの国です。
とはいえ九州の災害を目にするとわがまま言えませんね。
 当たり前に栽培でき苦労を重ねられることがどれほど有り難いことでしょう。
返信する
傘に袋 (ルイコ)
2019-08-31 20:54:24
 fukurouさん こんばんは
 葡萄栽培は袋をかけたり傘をかけたりとかなり大切に育てています。
老朽化したガラス温室はその修理も大変なんです。
取りあえず傘で許してね・・・温室も持ち主も老いてるんです。
 九州地方の災害を思えばこの苦労なんて・・・ですね。
返信する
長雨 (ルイコ)
2019-08-31 20:56:40
 みーばあさん こんばんは
 今年はどうなってるんでしょうね。
暑い夏は意外と短く、夏は雨に始まり雨に終わるんでしょうか。
 こんな年もあるさ・・・なんて思いながらブドウを守ってます。
返信する
ブドウの美しさ (ルイコ)
2019-08-31 21:01:08
 watakoさん こんばんは
 ぶどうの姿はホント美しいでしょ。私は大好きです。
味が伴わなければいけませんが…愛情込めて育ててます。
 雨宿りはやはり歌詞からすると福山さんは似合わないかもね。(^_^.)
返信する
素敵な曲 (ルイコ)
2019-08-31 21:05:23
 ゆりさん こんばんは
 なんともユニークで素敵な曲ですよね。
残念ながら爺婆の出会いにはそんなロマンもありませんわ。
仕事の伴侶としては良しとしましょうかね。うふっ!(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事