晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

孫ぶどう

2017-01-11 20:26:47 | Weblog
 ブログだけでの繋がりでも毎日訪問していると気持ちまで深く伝わるものだと感じます。
 昨夜訪問したブロガーさんは初孫さんが生れる予定日ということでドキドキハラハラのようでした。
その嬉しさと誕生の連絡を待つお気持ちが我がことのように伝わってきました。
今朝も農作業をしながら「もう生まれたのかな・・・」と余計なお節介おばさん。
 
 今日の作業はマスカットの剪定前の作業。
枯れた葉を落としながら、思いがけず見つけた二番果のぶどうです。
温室内で育てるブドウは、整枝作業で葉数など適正に残し養分を果実に集約させ育てます。余分な枝葉も摘み取り作業が延々と続き一房のぶどうを収穫します。
 収穫を終えると手も行き届かず蔓が伸びその先には花を持ち、二度目の実をつけたわけです。
 ガラス越しの光に輝く二番果のマスカットはまさに孫ぶどう。お味は酸っぱいのですがとても可愛いものです。
 ぶどう育ては子育てにも似て、やっと育てた我が子は一人前の一番果、やがて二番果の孫が出来て我が子も親となっていくわけです。
 
 我が子が親となる・・・そんな喜びもくれるのが孫の誕生かと。やはり孫誕生は喜び二倍だわ。
  < 冬最中 二番果育ち 夢運び >
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し野菜 | トップ | 福よこーい ヽ(^。^)ノ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-01-11 20:39:06
黄色い葉に黄色い葡萄が素敵ですね。
優しさを感じます。

本当ですね、私も気にかかっていました。
いまだやきもき継続中らしいですけど。
早く朗報が入るといいですね。

我が家の初孫も一人で大きくなったような顔していますけど、産まれてからもずーっとやきもきでしたね。

返信する
つい一句 (晴耕雨読なくらし)
2017-01-11 22:19:48
初春から嬉しい便りですね。
ルイコさんのブログから、
私も楽しくなって一句詠んでみました。
 マスカット
  孫の実つけ
   春だより
失礼しました。
 

返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-01-12 10:29:34
ルイコ様
おはようございます。
温室内のマスカットに孫ができた。
知らないことばかりです。7
剪定前にもする作業があるのですね。
こんな苦労があっておいしいブドウがいただけるわけなんですね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2017-01-12 11:04:58
ブログって不思議ですね
お顔も分からないけど とても親しみを感じます
その方もお孫さん もうお生まれになったのかしらね

剪定から始まり 摘花 摘果 葡萄作りも手が掛るのですね
美味しく頂いていますが 感謝して食べなければ
今年も豊作でありますように 頑張ってくださいね
返信する
二番果 ()
2017-01-12 21:22:26
紅葉した葉っぱの下に隠れて瑞々しい感じの二番果のブドウの房は珍しいですね。
田んぼでは二番穂が秋の終わりに見える時が有りますが、こちらもしっかりと実っている様に見えます。実際はあまり実が入ってなくって食べても不味いのだろうけれども鳩や雀達にとっては大ご馳走になってますね。
ブドウの二番果は何かに利用できないのかな?
これからは果樹達の剪定の季節で忙しくなりますね。
風邪などひかない様にして下さいね。
返信する
マスカット (ルイコ)
2017-01-12 22:13:21
 この時季のマスカットはまた違った美しさがあるように思います。農婆の欲目です。このような実が着くようでは木に来年の活力が無くなりそうですが・・・花瓶に入れて楽しんでます。
 
 人ごとながら赤ちゃん誕生は我がことのように思えますよね。
返信する
一句 (ルイコ)
2017-01-12 22:23:11
 晴耕雨読なくらしさんへ
 一句と言いたいところですが、ブログを始めたのはぼやきたいひと言を短くまとめること・・・そんなもので脳活をはかろうと思いました。
 この歳になれば俳句や短歌も良いなと思いますが・・・難しいです。
 最近は季語を意識して俳句もいいかとおもってます。
 5・7・5を続けて書くべきでしょうが・・・理解しやすさを一マスに頼ってしまいます。

 二番果は可愛いですが、実はこの果実は栽培農家の恥なんです。(~o~)
返信する
マスカット (ルイコ)
2017-01-12 22:28:48
 fukurouさんへ
 葡萄は成長の勢いが盛んで、次々に吹き出す新芽や葉はこまめに取り除いています。
二番果を付けたのでは葡萄の木は体力消耗となると思います。
でも可愛いですね。小房のマスカットは「私もぶどうよ」といってるように思えます。
返信する
ブログ (ルイコ)
2017-01-12 22:33:24
 ひまわりさんへ
 毎日訪問させていただいていると、顔なじみのような気になりますね。
 
 我が子の子育てはとっくに終わってしまい、葡萄育てが苦労もありますが、また楽しみでもあります。
 ありがとうございます。今年もいい子を育てます。美人をねっ!(^_^.)
返信する
それそれ! (ルイコ)
2017-01-12 22:41:33
 燦さんへ
 稲を刈り取った後に出来る二番穂と同じですね。
姿はぶどうですがやはり糖度がありません。
でも、この可愛い葡萄は蔓ごと花瓶に入れて楽しんでいます。
 いつの間にか農婆もぶどう作りが楽しみになってきました。一度きりの人生、いろいろやってみるものですね。
 ありがとうございます。最近は歳相応に頑張ることにしています。  ヽ(^。^)ノ
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事