晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

誘われて・・・

2016-05-03 21:38:10 | Weblog
 ゴールデンウイークの真っただ中、爺に誘われ・・・あれまぁ!婆はぶどう温室でのお仕事です。
果樹栽培は適期を逃してはなりません。ぶどうの手入れの助っ人婆です。

 手塩にかけ温室満杯にズラリぶどうが実る秋には、その美しさに多くの方が感動されます。育てている私はむしろ朝の露をまとった瑞々しいぶどうの若葉、この時季が好きです。

 果樹産地はゴールデンウイークどころではなく近隣の果樹農家はどこも忙しく働いています。
 野菜には<友育ち>と<一人生え>があるのだと野菜作りを始めて知った言葉です。
<友育ち>とは周辺と競い合い成長するニンジンのような育ちだといいます。
 われわれ爺婆も切磋琢磨で果樹産地に息づいています。
  
 手の中に入ってしまいそうな小さなハサミで、小さな花房や芽を摘み込んでやります。
爺婆のぶどうへの愛、どうぞしっかり実りますように・・・。
  < シルバーは キラリ輝く 繁忙期 > 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ!ゴールデンウイーク | トップ | 団塊スタイル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の実りまで (みーばあ)
2016-05-03 22:49:03
お忙しい日々のはじまりですね
美味しいブドウの実りまで沢山の作業があるんでしょうね
小さいはさみで花房や芽をつむ
秋には立派なブドウに育ちますように
実りの秋を楽しみに毎日の作業がつずきますね
豊作で有りますように
返信する
農家の方は (ぐり)
2016-05-03 23:01:31
ゴールデンウィークもお盆もありませんね
お疲れ様です
あれ~房も落としてしまうんですね
もったいないような~
でもいいブドウを育てるには摘花をしないといけないんですね―ー摘花ではないのですか?
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2016-05-04 02:33:58
ああ、ほんと、ブドウの若葉に滴がついてますね。
みずみずしい感じ。
果樹栽培は適期を逃してはならない。
実感ですね。
ゴールデンウイークも関係なくたくさんの手間と愛情をこめて…。
ご苦労なことと頭が下がります。
返信する
ご苦労様です (ひまわり)
2016-05-04 13:10:55
休みなく働いているルイコさんに頭が下がります
これでなくては美味しいブドウは出来ないのでしょうね
>小さな花房や芽を摘みこんで…
これをすると大きな房の美味しいブドウになるのですね
根気のいる仕事 頑張ってくださいね
返信する
Unknown (リン)
2016-05-04 20:30:01
ぶどうの葉の露、きれいです。
ぶどうは細かい仕事が多いですね、今は房切りの時期ですか?
桃の摘果もあるし忙しい毎日ですね。

我が家は柿の摘蕾が今日終わりました。
柿の防除がすめば、キウイの摘蕾が待っています。

お互い、忙しい毎日ですが、収穫に向けて頑張りましょうね。
返信する
長い道のり (ルイコ)
2016-05-04 21:57:03
 みーおばちゃんへ
 ぶどう栽培は長い道のりです。
最近は種無しぶどうの人気でいっそう手が掛かります。
手の掛かる子ほどかわいいと言いますね。(^_^.)
 頑張ります!
返信する
葡萄栽培 (ルイコ)
2016-05-04 22:01:18
 ぐりさんへ
 ぶどうはたくさん実を付け過ぎてもいけませんので落とす見極めも要ります。
大粒を育てるには花切り、粒間引きと細かい仕事に何回もハサミを入れます。気長でなくてはやれませんね。(~o~)
返信する
果物 (ルイコ)
2016-05-04 22:04:49
 バジルさんへ
 葡萄だけでなくイチゴなども緑の葉先に水滴がついているのを見るとイキイキ育っていると感じますね。
 種無しぶどうにするには特に適期を守らないと・・・急かされながら頑張ってます。(^_^.)
返信する
繁忙期 (ルイコ)
2016-05-04 22:09:00
 ひまわりさんへ
 果物農家は今が特に忙しい時季かも知れませんね。
大粒・種無しと最近の消費者さんのお好みで手間が更にかかります。
 お休み無しはもう慣れっこです。元気で働けていれば良しとしましょう。(^_^)/
返信する
美しい光景 (ルイコ)
2016-05-04 22:12:59
 リンさんへ
 果樹農家はこの様な美しい光景に出会いますね。
今、我が家の柿の若葉が輝いてきれいです。
リンさんも柿を終え、キウイの摘蕾に受粉ですね。
天候も今年は心配ですね。がんばりましょう。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事