晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

今日は晴れ

2012-11-27 22:03:04 | Weblog
 昨日の雨とうって変わり今日は朝から快晴です。
 朝の光がたっぷり差し込む縁側で孫とのひと時。

 保育園の登園時間が遅い孫は、朝のこの時は絵本をよんだり、お掃除のお手伝いをしたり・おじゃまをしたりしながらばぁばと過ごしてます。
 今朝はぽかぽか縁側でこんな遊びを教えました。
”ほーら!ピース・ピース、グー・チョキ・パー!、鳩だよ!キツネだよ!”と障子に影画を映して見せます。
おもしろがって孫も真似るのですが、これは少し上級でしたかね。

 古い縁側、古い障子、古くなりつつあるばぁばもまだ健在、古いわが家ならではの古くからの遊びです。
朝のひと時、孫と楽しく過ごした後は”さあ!仕事・仕事!”です。

  < 快晴日 縁でまったり 始業前 >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ぶどう | トップ | どうなのかしら。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁側で絵本っていいですね♡ (ひでこ)
2012-11-28 22:42:19
縁側のあるお家っていいですね。
もちもちの木 一番大好きな絵本です。  やさしいじさま
と甘えん坊の豆太のお話です。   
返信する
縁側ほのぼの (ルイコのおばさん )
2012-11-29 22:21:12
 核家族育ちの私は祖母の記憶も、縁側の暖かさも感じず育ち、今この歳になりほのぼの孫と暮らせるシアワセでしょうね。
 絵本の読み聞かせも自分の楽しみでもありますね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事