晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

冬ぶどう

2012-11-23 21:31:58 | Weblog
 冬ぶどうの季節になりました。
 透明感あるワインレッド、ぎっしり詰まった粒ぞろい、糖度も高く種なしの新品種ぶどうです。連休でもあることだし、これもまた直売所への出荷を考えています。

 わが家のぶどう園、昨日は直売所で知り合ったブドウ農家のご夫妻がいらっしゃいました。
 直売所は生産者と消費者だけではなく、こうした生産者同志の出会いもまた嬉しいものです。
いろんな知恵をいただいたり情報交換をしながらより良いものを作り上げていこうと励みにもなるものですから。
 我々夫婦と同年代、定年退職後の頑張り、二人三脚農業にとても親しみを感じ、また農業に情熱をもち生き生きとしたご夫婦に感心させられます。
 我が家も負けてられないなーと勤労意欲も湧く本日は勤労感謝の日です。

 そうそう、このお二人がお見えになった昨日は11月22日(いい夫婦の日)でしたね。

  < いい夫婦 共に働く 感謝の日 >

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分に期待 | トップ | 今日は晴れ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事