晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

勉強中

2015-11-14 21:02:22 | Weblog
 少し寒を感じ始めると、ぶどうの出荷も秋から冬ぶどうへと変わってきました。
 華やかな色あいの<紫苑>(しえん)の姿でございます。まだまだ栽培未熟な爺の作。

 TPPまずはぶどう…そんなニュースにたじろいでいる場合ではありませんね。
産地はますます誇れるぶどうを生産しなければと思うもの。
    
 何年たっても成長期だと信じる農の道。
婆はお勉強にとこんなものを買いました。ぶどうなら売るほどある我が家ですが・・・。
わが家の紫苑によく似てる。ちょっと興味が湧きました。
 昔ならばこういったでしょう・・・「舶来品だわ」そうアメリカ産のぶどうの味わいを学んでみます。
  < 人生は 生涯勉強 農を行く >
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ぐり)
2015-11-14 21:32:38
私も勉強と称して惣菜など買ってみることがあります何事もやはり触れてみないと味を見ないと
わかりませんものねまず敵を知らないと~
TPPどうなるんでしょうかね
国産ファンとしては不安です
返信する
Unknown (ろこ)
2015-11-14 23:00:57
こんにちは。
 今日は千疋屋でチョコパフェを食べましたが、パフェの一番上を飾っていたのがチョコレートがかかっているブドウでした。
 チョコレートの甘みとブドウの甘酸っぱさが相乗効果でおいしかったです。
 チーズとマスカットの組み合わせでワインをいただくと絶妙なおいしさになります。
 メロンに生ハムの取り合わせのように、フルーツと何か別物とのコラボといった食べ方も広がりを見せてくれるような気がしました。
返信する
Unknown (博多の華)
2015-11-15 01:15:01
TPPは難しい問題ですけど、農業に関してはあまり影響ないような?
外食産業の食材の多くは輸入だと思うし・・・タイ米とかを違和感無く食べるようになるとちょっと困る事になりますが・・・

アメリカの米農家が、本格的に日本米を栽培すると日本の農家は、競争できません。
米の種まきなんてセスナ機でやるんですから一反当り数秒で終わります。
米・麦・大豆は、競争になりません。
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-11-15 17:44:54
一瞬お洒落にパックって思いました
お勉強のため 敵方のブドウを買ってお勉強ですね
凄いわ
よく理解できていないTPP 国産品負けるなですよ
返信する
知る事から (ルイコ)
2015-11-15 20:57:06
 ぐりさんへ
 まずは知る事。調子いい農婆です。
 最近、怖い驚きの食品を生み出していたお国もありますね。
 自分が作りものに自信を持てなければね。
返信する
千疋屋 (ルイコ)
2015-11-15 21:03:57
 ろこさんへ
 千疋屋の店頭に並ぶのは栽培農家にとってはまさに晴れ舞台。
 お洒落でなおかつ美味しいもの、ハードル高いですがそれだけにやり甲斐があるのかもしれません。意欲が無くてはね。
 チーズとマスカットですか・・・マスカット人気に期待してます。
返信する
影響は・・・ (ルイコ)
2015-11-15 21:08:36
 博多の華さんへ
 農業に影響は少ないでしょうかね。果樹はやはり特産地のイメージも有るので自信をもって栽培に向かいたいと思ってます。
 小規模農家はお米・野菜など自家消費で細々暮らします。健康保持の農業ですよ。
返信する
パック (ルイコ)
2015-11-15 21:12:27
 ひまわりさんへ
 わが家の小規模農家も、産直にはこうしたパック入り葡萄も出荷しています。
 ひとパックで二度美味しいスタイルですね。
色合いが違うと見た目にも魅かれるのでは・・・と狙い目です。あの手、この手で生き残りませんとね。
返信する