晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

どうなのかしら。。。

2012-11-29 22:07:52 | Weblog
 母の施設もあらゆるところにクリスマスムードがただよってきています。
近ごろ玄関先には大きなサンタさんがお目見えし、ムクムクと煙突から出たり入ったり歓迎してくれます。
 かわいいサンタさんを見せようと昨日は孫を連れての面会でした。

 夫は言います。
”小さな孫に、今のような状況の母(曾祖母)を見せるな”と、”本人(母)も嬉しくないだろうから・・”なんて思っているようです。

 でも私、連れて行きます。施設のお年寄りは、幼児をとても歓迎して喜んでくれます。
”こんにちは!””かわいいね”と声掛けしてくださるので、良い刺激になっていると信じています。
お年寄りも幼児も感染を心配しなければならない時でもあるのは重々承知していますが・・・。
 そして、ひいばばの存在を孫の記憶に残してやりたいと・・・。

 嫁の私は思います。
 ”嫁よりも孫よりも曾孫よりも、息子のあんたに会いたいのでは?”と口には出せませんがね。忙しいのはわかりますが、このごろ疎遠じゃないですか。

 幼気ない孫が聞いてきました。
”ねえ!ばぁば、ひいばば、ミルクをのんでるの?たくちゃんと同じ・・・”
どうやらベッド脇に吊り下げられた白い経管栄養の液体、弟が飲んでいるミルクに見えたようです。
 ひいばば98歳、赤ちゃんのように純真です。
みんな現実を受け入れなければいけないのですね。

  < ゼロ歳も 白寿もみんな わが家族 > 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は晴れ | トップ | 初冬 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事