晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

朝からチャリ活

2022-04-06 | 自転車

春に三日の晴れなし、とはよく言ったもので、せっかくの休日が雨だったりして、まああとは何か用事があって、なかなか自転車に乗ってお出かけの機会を作れませんでした。

気がついたら千葉県の北東部のあたりでは桜がすでに満開。

ちなみに、昨日がお休みだったので、本当は昨日お出かけの予定だったのですが、なんだか風邪っぽかったので家でじっとしてました。ヤバイ、このままでは桜が散ってしまう・・・

昨日は早めにお風呂に入って早めに寝たので、今朝は早く起きてしまい、ああ、この時間だったら隣の市にある桜の名所まで自転車で行って朝焼けの桜をバックに自転車を撮影なんてことができる、と思って、まだ外は薄暗かったのですが起きて準備をしてスタート。

Googleマップで調べたら、ほぼ平坦で片道6.8キロ。さすがにそんな朝早くだと車も少ないので大きな通りをひたすら走り、25分くらいで到着。

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは。そして湖沿いに咲き誇る桜がいい感じ。ちょい高台のお寺の門前からパシャリ。

愛車のルノーもゴキゲン。

帰りは大きな通りではなく脇道をゆっくりと。家に着いたのがまだ6時前。あ、今日は可燃ゴミの日だったと思い出しゴミ出し。朝ごはんを食べてコーヒーを飲みながらこのブログを書き込み、終わったら仮眠してお昼ごはん食べて昼過ぎにお仕事へ。夜勤です。

早朝サイクリング気持ちよかったです。ちゃんとフロントライトもテールライトも点けて。なんかあれですね、点滅させてると気が散るから(ひらたくいうと「ウザい」ので)やめてくれ、という車を運転してる人の書き込みを見たのですが、うーん、自分が車を運転してるときにライトを点滅させて走ってる自転車を見たことありますが、別に意識もしなかったというか・・・

まあでも、もし万が一、自転車の点滅ライトが「ウザい」と思ってるドライバーからあおり運転や幅寄せされたりしたらいやなので、点滅させないバージョン(つまり普通の灯火)で走ってきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上ひさし 『手鎖心中』 | トップ | 宇江佐真理 『髪結い伊三次... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事