rakitarouのきままな日常

人間様の虐待で小猫の時に隻眼になったrakitarouの名を借りて政治・医療・歴史その他人間界のもやもやを語ります。

Spitfire Mk XIV フジミ 1/72

2019-08-31 00:23:41 | プラモデル

 無骨な姿の英国機の中では珍しい世界で最も美しい戦闘機とも形容された名機Spifireですが、各型合わせて23,000機が生産されて1950年代まで使用されたと言われます。Battle of Britainで新鋭メッサーシュミット109Eと死闘を繰り返し、「かくも少数がかくも多数を救った」とチャーチルに評された英国空軍の主力がSpitfire Iだったのですが、このMk XIVは1943年にマーリンエンジンからより強力なロールスロイス・グリフォンエンジンに換装され、機首延長、プロペラも5翅になり、最高速度も700kmに達する高性能機になりました。約950機が生産されたと記録されていますが、航続距離の短さから一番活躍したのが英国本土にフランスから飛んでくるV1無人ジェット爆弾の撃墜でした。勿論高性能のフォッケウルフDやメッサーシュミットGとも対等に戦う実力はありました。

 

スコットランド Glasgow の博物館に展示されているSpitfire後期型(21)飛行機はこれだけでした。

 プラモデルは1993年のフジミ模型製で、彫刻や整合はさすが日本製でぴったりしていたのですが、デカールが30年もので古く使い物になりませんでした。止むなく他の模型の物を流用しました。元の模型の出来が良いので、仕上がりはまあまあだと思います。

Spitfire Mk XIV 流麗なspitfireのシルエットが良くできていると思います。排気管の形が初期のマーリンエンジンと異なります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文在寅氏の狙いは離米・親中... | トップ | Airco de Havilland DH 2 1/7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事