rakitarouのきままな日常

人間様の虐待で小猫の時に隻眼になったrakitarouの名を借りて政治・医療・歴史その他人間界のもやもやを語ります。

サイコパスの概念は性悪説論争を解決するか

2019-11-18 18:51:44 | 書評

 脳科学者の中野信子氏の著作「サイコパス」文春新書1094(2016年刊)は23刷を重ねるベストセラーで、内容も世間を騒がすサイコパスの実体を解り易く解説してある良書だと思います。私もぼんやりとした知識しかなかったのでその概念や実体をまとめる勉強になりました。サイコパスというのは特定の犯罪者に見られる病的な性格と認識されがちですが、100人に一人はいて、脳科学的なしくみもある程度明らかになっている、しかもonかoffの二者択一ではなく、その程度もグラデーションで、生来の場合も後天的な障害として出る場合もあるという所がサイコパスを理解する上で大事な点と思います。

 

サイコパスとは何か

 サイコパスとは、性格として「思いやりと共感に関する脳内回路が欠如した人」と定義付けられます。脳科学的な機序としては、扁桃体と前頭前皮質の結びつきが弱い、特に内側前頭前皮質(VMPFC)と眼窩前頭皮質(OFC)の結びつきの成熟がなく、扁桃体の活動が低い事で不安や畏れの感情に乏しい事が原因とされます。また多罰的情動を抑えることが機能上できないしくみになっていると説明されます。性別としては女性よりも男性に多いと言われます。

 

サイコパスの脳の特徴(本書79頁から)

付き合うと「どんな人」?

 サイコパス=犯罪者ではありません。中野氏の表現を借りると「勝ち組みサイコパス」と「負け組みサイコパス(のけ者や犯罪者になる)」に別れると言います。勝ち組として成功するサイコパスは非常に魅力的な人物で教祖のように信奉されます。人の事情など気にせず(その回路がないから)実現困難な夢を語り、その実現を人に強要します。典型例は意外かもしれませんがアップルの創業者スティーブ・ジョブズです。彼のアイデアはマッキントッシュ・コンピュータを個人の自由に使えるアイテムに変え、i-podやi-phoneなどは世界を変えたとも言えます。しかし自分の創業した会社をクビになるほど他人の事情を考えないとんでもない社会人であった事も確かのようです。他にも畏れ(自分が死ぬ事も)や他人を殺す事への躊躇が一切ない事から戦場におけるヒーローになり易かったり、秘密警察やスパイなどで活躍する事も多いとされます。

 一方で、失敗する負け組みサイコパスは正に躊躇なく犯罪を犯し、自分が罪に問われる事を恐れません。例としては2017年の10月に神奈川県座間市のアパートでクーラーボックスに入った複数の切断遺体が見つかり、殺人容疑で逮捕された白石被告などは、その後の接見での「もっと遊びたかった」「殺人は後悔などしていないが、逮捕されたのは後悔している。」といった発言からこの負け組みサイコパスに当てはまるように思います。

 これは本にない表現ですが、サイコパスを一言で理解しようとすると

「己の欲せざる所、他人(ひと)に施すことなかれ!」という格言を理解できない人と言えるでしょう。自分がやられて嫌な事は他人にしてはいけない、という事は実感として誰でも理解できるし、大人になる過程において体験的に学んで自然と身に付いてゆく人生訓であると思います。これは自然な「思いやり」や「同情心」としてその人の「徳性」を形成する源にもなってゆくものです。しかしサイコパスにとっては「自分がやられて嫌な事を他人にしてはいけない」と言われても「何故?」という疑問しか起きません。自分がやられなければ他の人がやられても「自分は痛くも痒くもないから良いではないか、何故他人の気持ちなど気にしないといけない?」(私の想像です)という理屈になる。脳内に共感の回路が存在しないというのはそう言う事だと思います。

 

性善説・性悪説との関連

 儒家の孟子は人間の本性は基本的に善である、とする「性善説」を説き、悪人を罰するのではなく、正しく導く事が大事という考えの基本になりました。一方で思想家の荀子は人の本性は悪であり、善になるには努力が必要と説いたのですが、一般的には「他人を善い人という前提で付き合うな」といった意味で使われる事が多いです。英語表現ではHuman nature is fundamentally evil.となりますが、evilは「道徳的な悪」を示す単語(ブッシュ子大統領は「悪の枢軸axis of evil」とイラクを表現してイラク戦争を宗教的道徳的正義の戦いと定義付けた)です。

 サイコパスの様に他人を害する事に何の心痛も覚えない人が100人に一人はいるという事実は、99人にとっては「己の欲せざる所、他人に施す事なかれ」と教育すれば心から成る程と理解できるけれど、サイコパスにとっては何の効果もないという事を意味します。サイコパスは古今東西どの社会にもいて、中野氏の著作によるとイヌイットの社会にも「害を与え続け、反省もせず、社会で生きられない者」は長老が夜、水に突き落として処分してきた、と紹介されています。刑罰は「社会に復帰させるための教育的な物であるべきで、眼には眼を、という応法的な処罰はいけない」とする考えが近代刑法の基本とされていますが、イスラム法など古代からの応法的な刑罰も実はサイコパスの存在を前提にした人類史の経験に基づく根拠のある刑罰であったとも言えそうです。

 

実生活におけるサイコパスとの付き合い方

 100人に一人は程度の差や社会的適合性(犯罪をするしないに関わらず)の程度が様々なサイコパスが、実際には社会に溢れている事を考えると、実生活においても日常的にサイコパスの人達に接して我々は生きて行く必要があります。自分自身もある程度サイコパス的因子を持っていると反省する必要もあります(中野氏の著作にはサイコパス度テストというのがあるのでやってみると興味深いです。幸い私はあまり当てはまらなかった)。普段自覚せず、「自分は押しが強い性格であるのが強みである。」位の認識の人も沢山いそうです。基本的に脳機能の欠陥なので、相手に異常を指摘しても治りません。中野氏によると、サイコパスは「罰には疎いけれど利に聡い」ので「叱るより褒める」、「処罰より褒美を与える」事がサイコパスを善い方向に導く(うまく使いこなす)コツであろうと述べていて参考になります。

 今までも上司や部下、患者さんや家族などに「何故か常識的理屈が通らない」「その発想はどこから来るのか自分の数十年の経験上想像もつかない」という対応をしてくる人達がいました。そのような人達をサイコパスという概念で見直してみるとかなり一致していた事が解ります。そういった人達を理解した上でうまく付き合う事は社会生活を送る上で必要であり、また予想もつかない一方的害悪を受けてしまう事(何しろ相手は何の躊躇も悪意すら感じずに相手を傷つけてくる)から自分を守る手段にもなるでしょう。その意味で社会でいろいろな人に接する必要がある人にとって、この本は必読の書と言えるかも知れません。

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Heinkel He-111 H-6 (ハセガワ1/72 2004年)

2019-11-11 18:35:05 | プラモデル

 ハインケルHe111は、第二次大戦を通じて活躍したドイツ空軍の爆撃機でH型は多くの派生型を含めて7,000機の生産台数に達したと言われています。もともと旅客機として設計された流麗な姿で丸くやや後退した翼は設計当時の最先端の技術であり、良好な前方視界を得るため複雑なガラス面からなる機首が特徴です。

 小学校時代に見た映画、空軍大戦略(Battle of Britain)で当時スペイン空軍で使用していたハインケルの実機を買い取ってそれを縦横に飛ばし、第二次大戦初戦の英国上空の戦いを再現した様は子供心に「イギリスもドイツもかっこいい!」と感嘆したものでした。1960年代に使用していたハインケルは戦後のライセンス生産でエンジンはロールスロイスだったということですが、細かい事は抜きにして当時は発売されていなかったハインケルのプラモデルを「いつかは作りたい」と思いつつ買いだめ状態であったものを遂に作りました。

 プラモデルは2004年の金型ですが(現在は発売なし)安心して作れるハセガワ製のプラモデルらしい完成度でハインケルの流麗なフォルムが良く再現されていると思いました。翼端下面と胴体の黄帯は東部戦線を表すカラーで1942年当時のものです。当時好敵手であったポリカルポフI-16を並べてみました。

 ロンドン郊外にある英国空軍博物館には実機が展示されており、前面の風防の様子などが良く解ります。最近の映画はCGの技術が進んで現在手に入らないクラシックプレーンも実際に飛んでいる様に再現することができますが、当時の空軍大戦略の様な実機を飛ばして、いにしえの空軍同士の戦争活劇を撮ることはもう不可能だろうと思います。離陸にしても重い爆撃機が微妙に機体が傾いた状態で上がって行く様などはCGでは再現できない趣というものがあります。

イギリス空軍博物館のHe111実機 Battle of Britainを記念したコーナーに展示されている。

 最近はプラモデル作りも趣味として見直されて種々の専門書や雑誌が発売され、様々な小道具も購入できるので、小中学生の頃自分で工夫しながら作っていた頃とは隔世の感があります。ただ専門雑誌などでプロと称する人達が作るミリタリープラモは流石に精工で感心するのですが、一点「汚し」をやり過ぎているのではないか、却って実際から外れてしまっていないか、と感ずることがあります。陸軍系が戦場で泥にまみれているのは理解できますが、空軍系は帰投するたびにかなり時間をかけて整備します。表面の色はげはある程度仕方ないとしても必要以上に汚しを付けるのは「整備不良」の印象を与えます。陸軍系であっても時間があれば車体を洗浄して整備するのが今も昔も軍隊の常で、武器はいつでも最良の状態を保たなければ最高の戦力を発揮できませんし、使用する軍人達の命にかかわる問題になります。海外のモデラーを含めて、自分が軍隊にいた経験があればその辺りは実体験として理解しているはずですが、どうも「自分が上手い」と思っている人達もその辺の理解は乏しいように思います。だから私は自分の作品にあまり「汚し」を入れる気がしません。却って本物から遠くなるからです。

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