rakitarouのきままな日常

人間様の虐待で小猫の時に隻眼になったrakitarouの名を借りて政治・医療・歴史その他人間界のもやもやを語ります。

明解「世界権力者人物図鑑」

2010-03-30 12:24:13 | 書評
書評「世界権力者人物図鑑」副島隆彦著 日本文芸社2010年刊

医者は患者さんに病気について判りやすく説明する義務があります。難解なことを素人にも判りやすく平易にしかも正しく説明することができるのが本当の専門家でありしかも賢い人であると思います。その点私は著者の副島氏は政治経済における本当の専門家であり賢い人であると10年来尊敬しています。名医は8-9割患者の診たてを誤りませんが、副島氏の政治経済の診たては8-9割適確であり、凡百の評論家は太刀打ちできないと思います。

そんな氏が満を持してものした「世界権力者人物図鑑」は「明解」の一言に尽きると思います。世界皇帝Dロックフェラーとその取り巻き、次を狙うJロックフェラー一派、復権を狙うロスチャイルドとゴアら環境ゴロ達、それら現代世界を動かす人達76人の、最も人物が表現されていると思われる表情を大きく捕らえた写真を掲載し「悪いひと」「良いひと」の明確な注釈と共に解説したのがこの本です。副島氏の本は今までいろいろと読みましたが、この本がベストかも知れません。私の中学・高校の息子達にも見せましたが「面白い」と見入っていました。つまらない現代社会の教科書よりも数十倍社会(世界)のことが判るようになるでしょう。

副島氏の「良いひと」「悪いひと」の判断基準はご本人から怒られるかも知れませんが、テレビの「水戸黄門の世界」であると考えれば納得できます。決して権力そのものを否定するのではなくて「私利私欲」「汚い手で民衆を騙す」「民衆から金品を奪う」奴等を「ワル」と断定して切り捨てているのです。例えば次の世界覇権国「中国」の次に最高指導者となるであろう2人、「習近平」はアメリカの財閥、江沢民とつながる上海閥の子飼いで「ワル」、秀才でまじめ、共青団出身で胡錦濤、温家宝につながる李克強は「善人」と顔写真の前面に大書されています(わかりやすい)。

発売禁止になって回収されるかもという懸念もあって平積みになっているうちに書店で購入したのですが、著者が「この本を出した後私はどうなるか解らない、日本人に贈る遺言書のつもりで書いた」と後書きで触れておられるように本書の内容が日本人共通の認識になったら「日本操り」を企む人達にはさぞややりにくくなるだろう、と想像させる良書です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木文部科学副大臣に「唐突... | トップ | 民衆を戦争にかりたてるには... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書評」カテゴリの最新記事