Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

Mktg. Science Conference@Singapore

2007-06-28 17:50:28 | Weblog
昨日はちゃんと起床でき,無事バスで成田へ。隣に座ったフィンランドの若者はAISTに3ヶ月いたという。夜,Raffles で松尾さん,山本さんに会って晩飯に行くが,そこでAISTが産総研だということに気づく。Raffles の部屋はすばらしく,LAN設備もあったが,1日1500円ぐらいチャージされると知って断念。いま,学会の会場にある無線LANからアクセスしている(あと20分で追い出される・・・)。

自分の発表は終了。思うようにしゃべれず,近年まれに見るひどい出来だったが,まあこれが実力だという気もする。明らかに退屈そうな聞き手,同情気味の聞き手・・・気を取り直して再来週のIMPSに臨むことにしよう。他のセッションは,クチコミやネットワークを扱ったものを中心に聞いたが,なかなか素晴らしい研究もある。にしても13分の1だから,全貌はほとんどわからない。

ドクトラル・コンソーシアムに参加した大西さんによると,百人以上の参加者がいたという。つまり,マーケティング・サイエンスとその関連領域の博士課程の学生が,世界に少なくともそれぐらいはいるということだ(本当はその何倍も・・・気が遠くなる・・・)。ウェブメールの受信箱を開くと,現実に引き戻されるメールがいっぱい届いている。あと1日半か・・・。