Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

御礼の旅

2007-06-08 21:38:20 | Weblog
午前中,研究のサポートを頂いた企業を訪れ,中間報告。現場と研究の双方に詳しい皆さんから,貴重な助言をもらう。自信を失いかけていた一見理解不可能な結果に,意外な解釈の可能性があることを教わる。もちろん,正攻法の分析の方向性についても。帰り道,新たな研究の話もちらほら。

午後から一駅移動して別のセミナー。「サービスマーケティング」について。生煮えにつきあまり自信はなかったが,事務局から,聴衆の評判は悪くなかったと聞き,ほっとする。ぼくの話し振りはともかく,このテーマが持つ潜在的な可能性を見逃さなかった実務家がいたということだ。

夕方,新たな研究プロジェクトのために東京ミッドタウンを訪れる。美しいオフィス。そのあと,同行していただいたWさんと,地下のワインバーへ行く。ナパバレーの「ヘス」のシャルドネが最高にうまい(グラス一杯の値段が,ふだんぼくが飲むワインのフルボトル1本分より高いが…)。

こうして手を差しのべてくれる人々がいる。その好意に報いる仕事をせねばならぬ。