Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

JIMS@関西学院

2007-06-16 23:29:42 | Weblog
昨夜は石橋で松村さんと飲む。牛刺しのウニ巻,うますぎ。AI学会の近況などいろんな話を聞いているうちに,いい時間になった。店主に終電の時刻を聞くと,時刻表らしきものを見ながら,まだ2~3本はあるという。しかし,駅に行ったら終電5分前であった。

今朝は関学に向かい,片平先生のブランド・チュートリアルを聞く。そして「インフルエンサー発見」の発表には,照井さん,成生さん,守口さんからコメントいただく。懇親会で里村さんから鋭い指摘。尤度関数に他者のクラス所属確率を含む設定で,EMアルゴリズムのEステップを単純に行うことへの疑問だ。彼は data augmentation を薦める。

ところで懇親会で,何人かからJIMSは以前より面白くなったという声を聞いた。ゴリゴリの理論系とともにトンデモ系が姿を消したこと,タイムリーな話題が多いことなどがその理由のようだ。しかし,より尖がった研究や熱い論争を期待する意見もある。個人的には最近,驚き,感動,刺激にやや欠ける気がする。ただ,今日驚いたのは松尾さんの出現!

本来なら二次会に向かうところだが今日は自粛。明朝,関空からパリに向かう。ウェブサイトで見た限りでは,宿泊先のホテルでインターネットにアクセスできるかどうか怪しい。4~5日間ネットから離れるとどうなるのかの実験になるかもしれない。