プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

スパの秘密

2006年11月29日 | 毒バリ
ニョマンのスパ「U」はウブドで老舗のスパといわれている

かつては、カイロプラクティック師のアメリカ人T氏が共同経営者で、彼のプロデュース、監修を基にスパメニューが組み立てられているっていううたい文句

その後、経営方針、金銭問題でモメて、その関係は解消された
でもね…
いまだにスパのサイトや紹介記事には、そのアメリカ人の名前がデカデカと登場しているし、ツーリスト雑誌には、笑顔で肩を組む彼とニョマンの写真が…


利用できるものは徹底的に!


以前ニョマンは関係解消についてこう言ってた


「アメリカ人はバリの文化を理解しないが日本人は違う、神に手を合わせ、お互いの文化を尊重していくことができる民族だ アメリカ人はやり方が違う、ひどいやつらなんだ」

まああながち間違いじゃないんだけどね


更に新しい情報をモシモシ社長がつきとめてきた


オッサンはT氏とは1年で契約を解消してるんや、経営方針が合わなかったのはほんまらしいねんけど、契約解消のあとがエグイで~
T氏のお金で建てた建物は当然自分のもんや、しかもT氏が解消時に約束したことは一切守られとらん
スパメニューも、説明書きも全部そのまま使われとるし、スパの名前もマークもそのままばっくれて使用しとる

※インドネシアでは、外国人に建物や土地の所有権は認められていない



結局この島じゃ、契約なんて意味がない ってこと


背筋がぞっとした

これは私たちの身にも降りかかる?


被害を最小限に抑えないと…


スパ「U」は悪くはなないんだよね
庭は明るいし、マッサージも上手だし、サウナもまあまあ
でも、レストラン同様メンテナンスってものがまったくされてない
日本人客がぎりぎり耐えられるレベルを辛うじてキープしてるって感じかな?

作ったら作りっぱなし

これがバリ人経営の一番悪いところ
外国人のオーナーだったり、経営意関係している店の殆どが、ちゃんとメンテナンスしてる(すんごく当たりまえなんだけど)
定期的にれ汚れを落とし、壊れた場所は修理していれば、たとえて古くても手入れの行き届いた場所なら人は不快には感じないものだよね
そこんところがわかってないというか…

まあ口うるさい日本人は来なくていいので、高いマッサージ代でぼったくって、汚いことに平気な中国人でも安く、大勢入れとこうっていうのがニョマンの考え

あながち間違いではない

適材適所

まあその通り

日本人はクレームをつけない分、嫌なところには二度と行かない
新しい物好きで情報も豊富、また次へ行けばいいんだし!

私達はしばらくこのスパに併設された小屋(彼らはコテージと呼んでいたがかなり痛い)に宿泊したことがあるんだけど、それはもう言葉を失い、気も失いかけたんだから!

室内の柱という柱に虫が食っていて、気がつくと床に木屑が…掃除しても掃除してもどんどん出てくる…バスルーム(とは名ばかりのシャワー兼トイレ)にでっかい蜂が巣を作ろうとうごめいている真っ最中!

怖くてう○ちもゆっくりできん!

そして、見てしまった…

そのバスルームの窓から見えたのは


巨大なゴミの山


ゴミ処理=裏山に捨てる

そういう図式なのはしょうがないかもしれない
でもニョマンの口癖って…

美しいバリの自然を破壊してはならない
私達はこの自然と文化を誇りに思う
これを破壊するものは許さない




美しい風景の裏には、何もかも一緒に、ぐちゃぐちゃに積まれ、悪臭を放つゴミの山が隠れてる

そうだ、彼はかつて私の目の前で、お菓子の入った袋をポイ捨てしたんだった!
そんな男の経営するスパのサウナなんか怖くて入れない…


「夕方からまた停電があるかもよ~今のうちに冷蔵庫の中、掃除しよ!」

スタッフに声を掛けながら決意する

自分たちのレストランだけでも何とかメンテナンスして守り抜かねば…



最新の画像もっと見る