07/04/04 読み逃げ?歓迎だけど・・・


写真はみぞれに散らされる前のJR四ツ谷の駅の近くの桜。せっかくうまく撮れたのでここでアップ。

最近「読み逃げ」なる言葉がミクシィで問題になったらしい。ROM専というのと同じことだと思うが、「逃げ」というあたりにマイナスイメージが漂う。ミクシィの場合はアクセスの跡が残るというのがあるけれど、読みにきてもらえるだけでいいのに何がいけないのだろう。ミクシィで知らない人に読まれるのが嫌ならば「マイミクシィの範囲での日記公開」の設定にすればいいはずだ。
私のこのブログはおかげさまで多くの方に訪問していただいているようで有難い思いでいっぱいだ。
皆様、本当に有難うございますm(_ _)m

ところが最近さびしいことがある。同じ舞台を観た方のブログにTBとコメントをさせていただいても全くこちらにはお返事がない、またはTB返しのみという片思い状態が増えてきたのだ。その方のブログの方にはお返事コメントがあるのだが、こちらにはないというのがとても寂しい。「自分のブログのところのコメントのコピペでは失礼」というお考えもあるようだが、TBだけでコメントなしにされる方が寂しい。全くこちらにお返事なしはもっと寂しい。
最近は怪しげなTBも増えているのでセキュリティを高めているせいもあるだろうし、TBできないというのも増えている。そういう場合はコメントにURLを書いておくことにしているのだが、全くお返事をこちらにいただけないことも多い。これも寂しさ度を増している。

家では話す相手も娘しかいないしブログばっかりやっているというのもある。ブログでツーウェイコミュニケーションを楽しみたいと思うのは甘えすぎなのだろうか。
しかしながら、私のブログへもTBだけでなくコメントもできなくなったという話もおききしたことがある。そういうことが頻繁にあるようであればgooブログに問い合わせてみなければと思う。何か問題がありましたら、どうぞご指摘ください。

あと、私の記事がダラダラと長いことが皆さんのコメントの意欲をそいでいるのが大きいのかもしれない。最近いろいろ反芻したい気分なのでひとつ観るとしつこく考えてダラダラ書いてしまっている気がする。もう少しテンポを出して書けるようになるといいのだけれど。春の花粉喘息もピークだし、けっこう滅入っている。何かいいことな~いかな?

追記①
本文と関係がないと思われたり、意味不明なコメント、トラックバックは特にご連絡せずに削除させていただきますので、あしからずご了承くださいm(_ _)m
追記②
下記のようなコメントが最近増えてきた。結局は自分のサイトへのアクセスを増やすためだけのコメントだと思われる。一応、拝見して関係ない記事と思われた場合は削除させていただきます。
例:私の○×△サイトでこちらの記事を紹介させて頂きましたのでご連絡させて頂きました。
紹介記事はhttp://略.htmlです。
また遊びに来させていただきます。お時間のあるときに私のブログにも遊びに来ていただけたらとても嬉しいです。

2008年1/23追記
①「Unknown」状態=匿名状態でマイナス感情のコメントを残されるのはマナー違反だと思います。「2ちゃんねる」のような掲示板ではありません。個人のブログですのでご遠慮ください。
②コメント欄で「異論反論」の範疇を超えて「誹謗中傷」レベルの内容になっていると思われる場合は、そのことを指摘させていただいた上で削除等をさせていただきます。
③「異論反論」のやりとりも続きすぎるとエネロスになりますので、直接お話できる方はその場で盛り上がりましょう。エネロスをねらっていると思われる方とのやりとりは、私も気力体力の限りがありますので打ち切らせていただくことにします。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )