ヤマハ はピアノ製造100年以上の企業だが、グランドピアノ アクション のキーポイントは3回しか無い。
「G2」が現「C2X」であり69年間現役アクション。
1967年CFも2023年CFXも「47-52g」設計と推測する。当時のスタインウェイDよりも軽かった、と推測。『軽いハンマー』開発に成功したのだ。真っ先に、ミケランジェリ が食い付く。ヤマハ調律師=村上輝久 の存在が有名。
リヒテルはラヴェル「ラ・ヴァルス」のグリッサンドでスタインウェイで流血後、ヤマハCF に鞍替え。「軽業師」と言えばシフラ、自宅用にC3購入付。グールドは。異様に「2度打ち」さえ起こした(バッハ;インヴェンション)ほど、ニューヨークスタインウェイを「軽く」改造していた。後ヤマハCFに代える。ここまでが「CF時代」の栄光。
スタインウェイも手を打つ。型番変更無しにハンマー重量を変えずに鍵盤重量を 47-52g に軽くした様子。ヤマハ は、CF → CFIII → CFIIIS → CFX と、改良する。何を改良したのかは分からない。「売れてないから型番変更」と推察する。
と推察。発売時から鍵盤鉛調整しなかったので、56年間「適当に」製造されている。現在も。
奥行きが短い方から
スタインウェイも実現出来ていない「183cmi以上アクションの170cm機種への適応」が実現したのだろうか???
ベーゼンドルファー170VC がバカ売れした話は聞かない。スタインウェイS(155cm)は半年以上先まで予約済だが。
この話、おまけがある。
何で?
- 1954 ボールドウィン178 を手本に同程度の「G2アクション」製作
- 1967 スタインウェイD(274) を手本に「軽さ」が上回る「CFアクション」製作
- 2008 ベーゼンドルファー買収、88鍵盤ピアノを「ヤマハアクション化」推進
「G2」が現「C2X」であり69年間現役アクション。
1967年「CFアクション」は、当時のスタインウェイDアクションよりも軽く、「軽業師ピアニスト」から圧倒的な支持を得た
- ミケランジェリ
- リヒテル
- シフラ
- グールド
1967年CFも2023年CFXも「47-52g」設計と推測する。当時のスタインウェイDよりも軽かった、と推測。『軽いハンマー』開発に成功したのだ。真っ先に、ミケランジェリ が食い付く。ヤマハ調律師=村上輝久 の存在が有名。
リヒテルはラヴェル「ラ・ヴァルス」のグリッサンドでスタインウェイで流血後、ヤマハCF に鞍替え。「軽業師」と言えばシフラ、自宅用にC3購入付。グールドは。異様に「2度打ち」さえ起こした(バッハ;インヴェンション)ほど、ニューヨークスタインウェイを「軽く」改造していた。後ヤマハCFに代える。ここまでが「CF時代」の栄光。
スタインウェイも手を打つ。型番変更無しにハンマー重量を変えずに鍵盤重量を 47-52g に軽くした様子。ヤマハ は、CF → CFIII → CFIIIS → CFX と、改良する。何を改良したのかは分からない。「売れてないから型番変更」と推察する。
1967年C3 新発売時、47g設計であった
と推察。発売時から鍵盤鉛調整しなかったので、56年間「適当に」製造されている。現在も。
2008年ベーゼンドルファー買収後、ヤマハアクション取付時は鍵盤鉛調整するグランドピアノが 170-280cm で揃えられた
奥行きが短い方から
- 170cm ベーゼンドルファー170VC
- 185cm ベーゼンドルファー185VC
- 191cm ヤマハCF4
- 200cm ベーゼンドルファー200
- 212cm ヤマハCF6
- 214cm ベーゼンドルファー214VC
- 230cm ベーゼンドルファー230VC
- 275cm ヤマハCFX
- 280cm ベーゼンドルファー280VC
スタインウェイも実現出来ていない「183cmi以上アクションの170cm機種への適応」が実現したのだろうか???
ベーゼンドルファー170VC がバカ売れした話は聞かない。スタインウェイS(155cm)は半年以上先まで予約済だが。
この話、おまけがある。
ベーゼンドルファー6機種は自動再現演奏機能「ディスクラヴィア」取り付け可能で、ヤマハ3機種は取り付け不可能
何で?