光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

緑色のコガネムシ

2008-06-30 16:02:03 | 虫、その他
  お天気は、晴れマーク。
  少し暑く、いいような悪いような。

  北風が吹いていて、その風は心地よい。
  体調はパッとしないが、これはどうしようもない。
  
  少し前にコガネムシがいて、テントウもいたから、
  そのコガネムシは置いたままであった。
  これがあった。忘れるところ。

  大体が、マメコガネであると思う。
  これは、まーどこにでもいるし、ウジャウジャいるともいえる。




  どう見ても、マメコガネだが、背中に少し模様がある。すると 
  セマダラコガネという名前も浮ぶが。どっちでもないかも知れない。




  何ともいいようがない。葉っぱはツユクサ。




  考え込んでいるようだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subaru)
2008-06-30 17:39:19
こんにちは!

コガネムシの顔をこんなにも近く?大きく見たのは初めてのような気がします。

よーく見ると怖い顔をしているのですね!!
返信する
こんばんは (Borrelly)
2008-06-30 19:16:39
全長で、1cmちょいの小さなコガネムシです。

たぶん、SUBARUさんのお住まいの辺りでも、すでにご覧になったかも、あるいは割と簡単に見つかるのではないでしょうか。

これが、バラの花にいますね。それで、花粉だらけになってもがいている、そうゆう姿を見ると、なんだか笑えてきます。
返信する
Unknown (スバル)
2008-06-30 19:24:04
薔薇の花の中にいる虫がコガネムシ。

キャーありえない!

考えたくありません。

えー、信じたくないです。

じゃ、何の虫なら?

それもいやですけど。

あれはコガネムシとは。。。

悪い虫がついてしまったのてすね。
返信する

コメントを投稿