光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨のシジミチョウ

2010-08-12 15:54:14 | 虫、その他
  台風4号の影響はあるが、午後になって、雨風とも弱い時期があって
  レーダー・ナウキャストでの雨雲もそうはひどいものでなさそうなの
  でちょこちょこと歩いて来た。

  靴が、もしかして穴でも開いているのか水が入って来たが、
  これは草などの水が上の方から、入ったのだろうと
  勝手に解釈しておく。
  5cmくらいの水は大丈夫のはずなのだが。

  それで弱い雨と弱い風。カメさんが濡れないよう注意して
  結局は、そこにいるのはシジミチョウ、ヤマトシジミだったりもする。
  でもチョウはそうは濡れてはいない。
  多少は雨が降ったということがわかるようなものも入れた。
  何をやっているのかという気分だが。





  ヒメヒオウギズイセン。




  元気なニチニチソウ。




  ヤマトシジミも、雨が止むとあるいは弱くなると、出てくるようである。




  翅の上に小さい水滴。




  あっち向いて。




  黒い紋様がはっきりとしているもの。翅をスリスリしているか。




  小雨が降っていて、湿気があって、カメさんもなんだか滑り落ちそうな
  ヌルヌル状態寸前だったかも。


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿