光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

暑い、少し

2006-04-30 07:51:03 | 散策
  朝の室温17℃、平年並み。平年なんてないと日ごろ思うが、やっぱり使う。
  すでに、南風が吹いていて、窓を開けると結構きつい風が入る。チラシなど、ぱっと舞ってしまいそうだし、大き目の綿埃が、にょろにょろ出そうだ。昨日、見晴らしのきく田んぼまで出て見たが、何の障害物もないところでは思ったより強い風が吹く。さらに、かなりの勢いで用水が流れていて、これは普通の人でも何かのミスで落っこちたりすると、大変なことになると直感した。私自身、風で押されてよろけそうになった。ただこれは、自分の体の状態も関係している。
  ツバメが一羽、ぽつんと電線に止まっている。そこの前にあるお宅は、ずっとツバメのお宿になっていて、巣も複数残っている。その巣のある場所の戸が閉まっている。今年はツバメの数が少ないように思う。この鳥が、ここのお宅で生まれた個体かどうかそれはわからないが、この鳥がここから元気に飛び交うことが出来ますようにと心中祈った。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿