光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

一本だけある、桜花見学

2010-04-06 16:11:34 | 植物・花(春)
  気温は、20℃を越えて、これで太陽光が当たる
  時間があったが、さすがにムズムズとし、なにか
  本能にうったえるものがあったようである。
  夏に近いものを感じて、これはいかんとか、思う。暑すぎて
  さっさと日の当たらない方へいこうか、と思ったくらい。

  もっともお決まりの、フェーン現象であるから、
  太陽は雲に隠れて、強い風と、もうかなり分厚い雲が
  空を覆っている。
  明日は、最高気温が10℃までいかない、というから
  困ったものだ。

  一本桜というのがある。公園に一本だけある桜。
  学校は休み、子供が遊ぶが、特に桜に興味はないようだ。
  一回目は蕾、今日は少し咲いている。





  カエデの葉っぱが、妙に生長よく、また紅い。




  一本でも、桜、見事というべきだろう。花は咲いていて、それで
  風に揺れる。まだ花弁は落ちない。




  一分か、二分咲きか。蕾の数は少なめだなー。
  この前の、何本かある、大木の桜を見ているから、これは少し迫力が
  ない。




  手は届かないが、カメさんのレンズの先っぽに近い、そうゆう花はある。
  蕾は、もも色で、花になると、それは拡散して、白いというのが印象的。




  きれいだなー。




  あと一週間たったら、どうなるか。咲く花は散り始めるかも知れず
  桜の花の季節の短さ、というのはどうか。さっぱりしているとも
  言えるが。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2010-04-06 17:58:34
こんにちは!!

桜、咲き始めましたね。

名古屋は満開も過ぎ、
今日は早くも花吹雪になっていました。

やっと咲いたのにと心残りです。。
返信する
思い出の花、は桜 (Borrelly)
2010-04-06 19:25:12
SUBARUさん、こんばんは。

近畿、東海、暖かい地域はもう桜の花も散ってしまうころですね。

で、吉野熊野国立公園なんて、名前だけは聞く物ですが、行ったためしがない。

吉野の桜はすごいとか、いろいろ言われるけれど、そうゆうところに行けない。

で、行ったという人の体験を参考に、

昔々の、高校の地理の地図を見て、あーとか、へーとか

思うのもなかなかいいような感じです。
返信する

コメントを投稿