光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

プリントしてますか

2006-05-30 07:44:20 | 散策
  朝の天気、曇り。室温は18℃。この時期としては、肌寒い。くしゃみ、鼻水が出る。
  デジタルカメラをよく使うようになって、1年以上たった。今の課題の一つは、たとえば、突然、親戚の人が来られたときなど、いかにしてイヤーな感じを与えずに、写真を撮らせてもらうか、である。
  時間の余裕があれば、当然、すぐにPCにデータを送って、お化粧をほどこして、印刷する。なかなかな緊迫感がただよって、自分がためされてるなと思う。乾くまで、あまり触らないで下さい、など言いつつ、お見せする。むろん、お客さんも大人だから、結構喜んでくれる。
  それ以外のとき、プラプラ散歩の写真はどうか。どうも、PCへ転送してモニタで見てお終い、そうゆうのが多い。フィルムカメラの場合、ネガなら、プリントまでして、はじめて”カメラ”が成り立った。デジタルの場合、フィルムカメラより印刷を意識して作られているようにも、思える。腕を上げるには、もう一段の作業と、お金が必用なのである。うまくなるかどうか、保証はないが。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿