光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

早朝5時半過ぎに見えている星はなんだったか、その後の日の出。

2014-11-27 13:48:29 | 星空・天体・宇宙
  先ほどまで、割りとお日様も出ていて、何か異変を感じるものもないということは

  寒くもないしということで、これ好日というところかな。


  昼前、外にも出てみた。その前に一回外に出たが、これは知らない人だが、ただ「すいません、誰々さんはどこの辺りに

  なるでしょうか」、という尋ね人。地理に詳しくなさそうで、私もそうだが、困っていたようなので

  その人ならば、とわずかに歩いて、あそこです、と案内をした。

  このときも、そんなに寒くもなく、恐らくだからわずかな距離だが、口でいうよりも、と考えたの

  だろう。


  最近よくあるのだが、右の足首が痛くもなって来たときだが、その後にインドメタシンなども

  塗った。気にすればいくらでも気になることはあるが、痛い痒いは、どなたでもあることで

  なんだかやばそうな感じというものも、時間がたてば忘れるものだが、やっぱりまだ少し

  足首は痛む。運動せず体重増えた結果。


  お昼前にも少し外で日向ぼっこもあるが、外の様子も見て、格別異常もないことも確認。

  タンポポの花も散るものもあり、咲くものもありで、初冬の感じも晩秋の感じもない。

  ただカエデの落ち葉だけが散乱。



  朝4時半ごろ、これはトイレだが、目が覚めて、でもトイレの明かりも、真っ暗な時間は

  かなり明るい。このとき、西の空を見たが、星は見えなくはないが、やはり雲が多かった。

  中途半端な時間で、気力もなかった。だが眠気もあまりなく、もぞもぞしていたら、5時半で起きた。

  このときはただ室温だけ紙に書いて、PCのモニタとルータの電源を入れるだけだが。


  だけどまだまだ暗く、今度は南側の窓をあけると、風もさほど強くなく、晴れているようなので

  簡単固定撮影をなぜかやってみようという気に。

  これも窓の枠に消しゴムを乗せて、その上にカメラで、枠は金属。で南といっても、南西なので

  角度があって、カメラも滑るときがある。G1 X Mark IIはそれなりに重いが、

  横滑りがある。結局、13秒露光で、2枚×3セット。


  そのときは見慣れないものがあるが、後から調べようで、またその後、6時までは、布団に戻って

  ラジオを聞いていた。このときにもやはりきのう何をしたか、思い出そうとしている。


  一応ガタガタもする。なかなか思うようにゆかず、2時間ほどたつと結構疲れる。

  ようやく、わずかなカメラのファイルを見て、最初は皆目わからなかったが

  写っているのは、画面の右上に、こいぬ座。プロキオンがわかった。

  だとすると、ほかはどうなるか。星図とにらめっこで、斜めにして、ようやくこの辺りか。


  オリオン座もわからないし、おおいぬ座はもう見えないところにある。

  うみへび座の頭はわかった。ちょうど銀河面の方向が斜めに写っていて、

  こいぬ座、その次はいっかくじゅう、さらにこの位置で見える左には「とも座」があるようだ。

  3枚のうち、2枚は面白そうで、もう一枚に、多分だがオリオン座の、ベテルギウスが、ぎりぎりにあった。


  こんなところが、この朝のもうすぐに明るくなる時間に写るとは夢にも考えなかったが

  これも晴れ間が出たということ。ただ露光はオーバー気味で、空は青い。

  またやはりよくみると、一枚目と3枚目の画像は、カメラがゆっくりと動いている。


  日の出は7時をわずかに過ぎている。ここでは稜線から光がにじみ出る時間のことだが。



  初めに、5時35分だったが、南西の空低い位置に見える星々。




  その一。この画像が、わずかにカメラがずれて星が固定よりも動いているが、小さくしているので
  星像に違和感はない。
  わかりやすいのは右上の、こいぬ座。明るいプロキオンとそのわずかに右上のβ星と取り巻く星々。
  大体、斜め左下に向かって、いっかくじゅう座、とも座がある。おおいぬ座は見えない。




  その二。画面真ん中の明るい星が、プロキオン。左上はうみへび座。
  こいぬ座の右側が、ふたご座の星になり、さらに画面右ぎりぎりに明るい星があるが
  これが、オリオン座のベテルギウス。

  総じて、赤道より南側の星は、回転して消えてゆく感じが強く、どこがどこやらということになり
  逆にいままで見たことのないものが写ることにも。

  画像全体を見て書いているのではないので、ずれがあるかも知れないが、一応星図で何回も見てはいる。


  朝の日の出。7時かと思ったが、7時0分台ではないようだ。
  
  これは、G1 Xを使用。



  その三。これは日の出前の様子。




  その四。鳥もよく写る。ヒヨドリかな。




  その五。非常にわかりにくいが、すでに少し出て時間がたっている。




  その六。




  その七。赤いのは、カエデの木で、こんなところからも出て来た。




  その八。




  その九。




  その十。かなり大きくなる感じ。
  

  午後の天気はあまりよくはないが、安定感がないということかな。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿