光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

トッテモ、暑かった。

2011-08-06 06:32:04 | 虫、その他


  セセリチョウも忘れてはいない。
  だが、このチョウもことしは極端に少ない。
  縫いぐるみ。


  お天気は、曇り。日頃の心がけというのが問われるが
  それに関係なく、暑すぎた。
  それから雨は一滴も降らなかった。多分、一滴も。
  まだセミの涙のほうが多かった。
  空に厚い雲がかかって、それで太陽光は遮蔽されているが、
  熱気は減らない。
  多分でも、きのうの夜に比べて、5℃くらいは室温は下がった。
  朝はだるいが、涼しいから、いくらでも眠れる感じ。
  雨降らず。今日の予報は、曇り。最高気温予想、32℃。
  そんな下がるわけがないと思っていた値より、上がった。
  別に、予報に文句はない。何しろ予報。

  アメダスの6時の気温、25.9℃。30℃よりは楽だ。
  南西の風が、0.5mとある。そうそう、風がないというのもダメ。
  まさしく熱中症になる条件が揃った。
  室温は、28.5℃。空は雲に覆われている。

  一番いいのは、じっとしていることだが、なんだか
  それではとても生き物と思えないので、なにかをしている。
  ごろ寝するといっても、たまにTVのリモコンを探したりする。
  蚊が来るから、蚊取り線香をたく。
  もうやることもなく、真っ暗にして眠る。でも暑いので
  右手団扇、疲れると左手。
  でも体は動かさない。時間がたって
  わずかに、本の少々だが、冷たいと思えるものが流れてくる。
  それで、団扇を動かすのもやめた。




  色は、ちょっと薄い。




  ベニシジミの標本のような姿は珍しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿