光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

今日も冷たい雪が降る

2013-02-08 13:49:50 | 散策
  ときどき吹雪くような感じもするが、雪の降り方は、積もりそうで
  さほどでもない。
  それでも、細かい雪で周りが見えないときもあるので、若干の恐怖感はある。
  ずっと氷点下。

  富山地方気象台では、午後1時で、11cmの積雪を観測している。
  しかし、この辺りでは、屋根とかだと雪は5cmくらい。路面に雪はないところが多い。
  ずっと氷点下だと書いたが、今見たアメダスだと、気温はプラスになった。


  朝はほとんど死んだような生活をしている。それでも起きることは起きて
  朝ご飯も簡単ながら食べる。
  その後はあまり動かないが、動かないといけないときはもちろんある。
 
  今日はみっともない!髭をそった。まるで、廃人のような顔をしている。
  電気カミソリを使う。ちょっと前に、名前はドイツだが、製造は中国という
  ブラウンのカミソリを買った。悪口をゆうわけではないが、
  これがまー、全然剃れないといってよく、値段だけは結構した。失敗!。
  仕方なく、元に使っていた、パナソニックのものをまた使っている。

  別に「パナ」の宣伝をしていない。パナの製品は多いが、全部いいなんて思っていない。
  ただカミソリだけは、新しいのより、このパナの古いのがよく剃れる。

  おかげで、廃人のようではなくなったが?、なんとか新しいパナのカミソリを
  買いたいが、しかし、なかなかである。このころは、髭剃るのも面倒。
  なんで髭など生える。


  朝、ネコの鳴き声がした。それに気が付くのが遅かった。
  チャトラのネコは、ものすごい顔をした。「僕は何時間待っていたと思う」、というような
  顔である。鳴き声もすごかった。寒かっただろうな。
  しんどいが、このネコは大切なので、慌てて、あるものを出した。


  雪である。寒い。なんとなく倒れそうな感じもある。
  そうならないうちにこれを済ませよう。


  不思議と晴れているときもある。
  この景色はというときもある。しかし、そうゆうときに限って気力がない。




  その一。




  その二。




  その三。




  その四。純白、この中に黄砂はありや。




  その五。




  その六。ネコの足跡はこれでは見えないがあった。




  その七。




  その八。




  その九。




  その十。


  どうも、雪は融ける量より積もる量のほうが多そうだ。
  このくらい、つまり、降っては融け、だといいが、・・・。

  寒くて、雪が深々で、凍ってとなると、まいどのことだが心配。
  今日もスリップ事故が多発とか。


今日は本当に寒い

2013-02-08 07:03:57 | 散策
  再び純白の世界。

  真っ白けになった。

  雪、少々だけど、それからかなりもう明るいが、寒い。

  久しぶりに、冷え込んだ。

  自分の顔を見る。髭も白い。


  箪笥の引き出しから、日めくりの花。













  これらは、ナンテンだけど、今はどうなっているか。


  室温、3.8℃。

  外、氷点下。
  まー、普通だけど。寒いというのが恐ろしいに変わっているだけ。