日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

今年で7回目を迎えた、ヨコハマトリエンナーレ。

(2001年開始、3年に1回の開催)

 

今回は、いつも通りセンターに横浜美術館を置き、3箇所での開催。

 

残り2箇所は、

・プロット48(徒歩7分)

・日本郵船歴史博物館(関内)

 

 

横浜美術館でいうと、まずビックリ!させられるのが外観。

建物正面が完全に包まれている!

 

ドイツのアーチストの仕掛けで、タイトルは「予期せぬ共鳴」

 

 

そして中に入場すると待ち受けているのが、写真。

ニック・ケイヴ「回転する森」(米)

 

1階フロアの中央に広がる幻想的空間に、まず圧倒される!

(当日雨天だったのが残念... もっとキラキラした中で見たかった)

 

 

2階に上がると、引き続き個性的な作品が続く。

 

アジア系のアーティストの作品が多いのは、ディレクターがインド出身の3人だからか。

 

また他の会場もあわせてみた時に、写真を使った作品も多いような…

確かに、アーティストのパーソナルな側面にフォーカスするには絶好のアイテムではある。

 

 

 

また大きなスペースを使っている作品が多いのも今回ならではか。

 

ホールの左サイドに大きく展開、

エヴァ・ファブレガス「からみあい」はカラフルかつ生命感あふれるユニークな展示。

 

そのには、奥

タウス・マハチェヴァ「目標の定量的無限性」 体操器具が並んでいるが全て変形(笑)

 

 

また大きなスペースでいうと、大会場である プロット48(徒歩7分)

3階のスペースともう一棟あり、3つのフロアと別棟に大きくスペースをとった作品が展示されている。

 

実は、この プロット48 は元はあんぱんまんミュージアム(笑)

初めてこのスペースに来ただけでも新しい体験だった。

 

おまけにある作品は、そのセカンドハンド感が作品を際立たせていて、印象的だった!

 

 

 

 

 

結論:コロナ禍の中、かなり奮闘している美術展。

   少しの間だが、今の非日常な日常から脱出する貴重な 機会。

 

          入場制限も少し緩まったため、予約が取りやすくなっている。

          会期は、~10/11(日)まで。



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