数年に1度しかかけないレクイエム(当然Mozart ! )を聞きながらのカキコです。
日本一大好きなカレーレストランだった横浜の「ガネーシュ」が8/10づけで閉店してしまい、その理由を探すべくネットを探していたら、店長 石原さんの訃報に出くわし、面食らっています。
あまりに突然のことで。
既に7/26におなくなりになっていたとのこと。まだ53才なのに....
先週、月曜、金曜と店に行きたくて電話しても反応が全くなかったので、変だなあ~夏休みかと思っていたのですが、マサカこんな事態とは........
danchuのカレー特集でも取り上げられていましたが、石原さんは九段下「アジャンタ」出身で、自分にとって腑に落ちたことのみを追求した結果の、インド感・インド料理感をきっちりと持っていらっしゃる方でした。
店の雰囲気にも石原さんの意図が反映されており、入った瞬間に「ここ不思議にリラックスできる一方なんかすごいゾ」を感じさせる空間でした。
店に入って左のカウンター席の左上にインドのカースト制の人形がたくさん飾ってある壁があるのですが、このカースト人形たちについて質問したことがあったのですがそれは僭越にも、
「マスターはこの中でどの人物に最も興味がありますか?」
(当然空いていた時間に。 今年に入ってのことと思う)
この人は何、この人は何、と説明を受けながら、結論としては、2人に絞られていました。
1人の高僧と、もう1人の地位は低い一方で自分の好きなことをそれなりに追求していていかにも幸せそうな人。
石原さんの想いはどこにあったんだろうか.....
心底思う。
あそこのチキンカレーがまた食いたい。
あの場でまた石原さんと談笑したい。
| Trackback ( 0 )
|
TBありがとうございました。
私の好きな店のひとつでした、
我が家から遠い事を言い訳にして
再訪できなかったのですが、
こんな事になってしまい言葉もありません・・・。
悲しい気持ちをこうして共有できるのは心の慰めになります。ありがとうございます。
おそらく私も近々アジャンタに行くと思います。
石原さんのカレーの面影を求めて。
巡礼の旅とでも言いましょうか・・・・