日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

シネコンで既に1日1回しかかからない終了直前の映画にいったはずが、結果的にこちらに(笑)

 

 

 

 

実は今作、正直「なんで今、再映画化?」という疑問が抜けないでいた。

 

 

ところがその明確な回答が始まって早々に。

 

物語に登場する「ウエストサイド」が既に消失してしまったことは知っていた。

NY市がスラム街を一掃し、そこに Met を移した(39丁目 → 62~66丁目)

 

その内容は以下に詳しい。

「ザ・オペラハウス1966」 ~ウエスト・サイド狂騒曲~ MET を語ろうとするなら、まずは必見のドキュメンタリー!  

 

 

一方今作も立ち上がった瞬間にこの 工事現場 および 完成図 が登場する。

ここで悟った。

この物語は追い詰められた人々の struggle を描いた映画だったのだ!

これで再映画化もナットク。

 

 

物語の背景のみならず、登場人物たちは前作より汚らしいことに気づく(笑)

映像のタッチもカラーを落としたリアリティ優先仕様(ダンス場面、ラスト以外は)

前作はちゃんとみていないが、ミュージカルの映画化ということもあってそういうリアルは切り取っていないだろうと類推する。

 

 

 

そして物語が進むにつれ、ダンス(写真)、バーンスタインの音楽、現在最強の指揮者のひとり ドゥダメル による強力な演奏に魅了された!

(元々ドゥダメルにとりバーンスタインの「マンボ」は得意演目)

 

バーンスタインの作曲した名曲群は前作をまともにみていない当ブログでさえほぼ全部知っていたのに驚きつつ(笑)

 

当ブログ的に特に刺さったのは、リタ・モレノ(90歳!) が唯一歌う Somewhere

とても解決の糸口がみつからない絶望な状況で訥々と歌う彼女の姿が強烈に印象に残った。

 

 

結論:現代にリフレッシュされた「ダンス・バーンスタインの音楽・演奏 by ドゥダメル」に酔いしれる2時間37分!

 

P.S. ちゃんと観ていないナタリーウッド主演の前作をみてみることにする = ここだけで既に 再映画化 の効果抜群!(笑)



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 冬季オリンピ... 冬季オリンピ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (margot2005)
2022-02-24 17:17:32
>ちゃんと観ていないナタリーウッド主演の前作をみてみることにする
是非!
<Somewhere>はとても美しい曲で大好きです。
たくさんのシンガーがカバーしてますがリタモレノが歌うと
ドラマにマッチして素敵でした。
とにかくダンスシーンに圧倒されたスピルバーグの
「West Side Story」でした。
 
 
 
コメントありがとうございます! (onscreen)
2022-02-25 00:20:47
<とにかくダンスシーンに圧倒された

でしたねえ!

<Somewhere>はとても美しい曲で大好き

オリジナルではどう歌われてるのか、楽しみです!
 
 
 
こんばんわ。 (にゃむばなな)
2022-03-04 00:16:41
60年前の作品は見たことがあるのですが、正直楽曲について印象に残っていることはわずか。
でもこの作品ではどの楽曲も印象に残る残る。
それはすなわち演出の上手さでもあるんでしょうね。
いやはや、さすがスティーブン・スピルバーグ御大ですよ。
 
 
 
さすがスティーブン・スピルバーグ御大 (onscreen)
2022-03-04 05:08:33
<さすがスティーブン・スピルバーグ御大

全くそうですね!

ロバートワイズ版を見ましたが、ブロードウェイ版を
映画にした感が強いですね。

一方でスピルバーグはさすが映画の人らしく、ラスト
以外はリフレッシュ要素強い「映画化」でしょうか?
 
 
 
オリジナル版と、 (ボー)
2022-03-06 09:50:02
あえて言いますが、共同監督のジェローム・ロビンズは基本、ダンサーで振付師ですからね。舞台的なダンスを見せる演出は前面に出たと思います。それを編集者出身のワイズが映画的にまとめた、というか。

リメイクされた同じ作品を見る場合、どうしても先に見た映画のほうが印象的になってしまうと考えます。
 
 
 
おっしゃる通り! (onscreen)
2022-03-06 10:10:10
<リメイクされた同じ作品を見る場合、どうしても
<先に見た映画のほうが印象的になってしまう

おっしゃる通りですね!

•オリジナル見てからリメイク見るか?

•リメイク見てからオリジナル見るか?

まるで昔の角川の某コピーのようです(笑)
 
 
 
速報! (onscreen)
2022-03-28 10:11:16
アカデミー賞で、アリアナ・デボーズが今作で 助演女優賞を獲得!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集