先日発表された、矢野経済研究所による、ワンセグ実態調査(ネットで入手可)を読んだ感想の
PART 3です。
調査で高い、ゴールデンの数字が以下。
18~20時 29%
20~21時 26%
21~23時 27%
また、数字から移動時、仮に朝の12%をマイナス、
18~20時 17%
20~21時 14%
21~23時 15%
だいたい15%くらいに平均化され、この数字が帰宅者以外で仕事の合間他で視聴していると、大雑把ですが予想されます。
おもしろいのは(土)(日)、通勤の無いこの週末の18~23時をみると、
18~20時 15%
20~21時 15%
21~23時 16%
とやはり、15%に平均化されることです!
調査では、プライムタイムで視聴の数値が上がるのは、コンテンツの人気度が高いからと類推しています。通勤時を抜くことによって、家で視聴しているわけではなく、「外」でコンテンツの魅力に惹かれてプライムタイムを視聴する数値を捉えている15%、とも言えるでしょうか。
こう考えるといろいろな可能性にまた思いを馳せることができます!
(PART 4に続く)
| Trackback ( 0 )
|